子連れマイラー・こめっとが行く!

ママとして陸マイルをためる日々のあれこれを綴ります

子連れ旅行とSFC(2) 2018年修行プランに待ったなし! プレミアム旅割28の予約・発売が前倒し!?

子どもが夏休みに入り、何かとバタバタしてブログ更新やマイル活動がままならず歯がゆい毎日を過ごしています。

そんな中、あるニュースが飛び込んできました。8月14日(月)配信のメルマガ「ANAトラベルニュース」、ご覧になりましたか?

 

【目次】

 

 

f:id:travel-lover:20170816140633p:plain

 

 

スポンサーリンク

 

2018年SFC修行、今も迷い中です

私、以前から、2018年にSFC修行をするかどうかについて、うだうだ迷い続けています。

ただ「どーひよー!(゚д゚)」と言っていても仕方がないので、とりあえず、自分にとってどんなメリットがあり自分の場合どれだけコストがかかるかを考えて結論を出すことにしました。

SFCを取得することで得る特典は、もちろん全員共通です。でも、その特典をどれだけ生かせるかは、その後の旅行スタイルに左右される部分が大きいですよね。

わが家の場合は当面の間、子連れ旅行が基本になるので、子連れ旅行を前提としたSFCのメリットを考えてみたりしました。

www.travel-lover-comet.com

 

次は、コストをはっきりさせなきゃな~。と思っていたところです。そのために、修行ルートを模索しつつ、PPを計算したりしていました。

 

効率重視なら国内線「プレミアム旅割28」

修行するなら、なるべく楽しくしたい!と誰もが考えますよね。去年~今年の先輩修行僧の皆さんの修行記を拝見すると、修行を満喫されている楽しそうなプランを多数見かけます。

でも、楽しさを優先すると、効率(PP単価)が悪くなるのも事実。両立できるのが理想ですけど、なかなかそうもいきません。

大量のマイルを消費して(または現金を持ち出して)でも楽しく修行をするか。それとも、あまり楽しくなくても、SFC取得のためと割り切って効率よく修行をするか。自分に合った方法を考える必要があります。

そうすると、修行をしながらも家族旅行にも行きたい私の場合は、こんな感じが現実的かな~と思っています。

  1. 1回は家族旅行にくっつけて国際線(候補はシンガポール/バンコクあたり)。家族分(3人分)は特典航空券を利用。
  2. そのほかは国内線。なるべくプレミアム旅割28を使って東京~沖縄(離島含む)往復、または東京~千歳~沖縄~東京(通称三角飛び)

家族旅行にもマイルが必要になるので、それ以外の修行は効率を重視せざるをえないかな、という感じです。何しろ、修行のコストもすべてマイルで賄いたい(マイルをスカイコインに交換して有償航空券を購入)と考えていますので…。

そしてここ数カ月、いろんなパターンを検討してきましたが、やはり国内線のプレミアム旅割28を利用するのがいちばん効率がよさそうです。さらに私の場合、仕事があるとはいえ勤め人ではなく、平日に日帰り可能なので現実的です。

とはいえ、あれこれ調べつつも、修行するかしないか結論を出すにはまだ猶予があると思ってのんびり構えていました。なにしろ、プレミアム旅割28の販売開始は、2カ月前(裏ワザを使うと2カ月+14日前)ですから。来年1月の予約は、10月中旬までに決めればいいはずでした。

 

 

スポンサーリンク

 

プレミアム旅割28の予約開始日が前倒し!?

ところがっ! 冒頭で触れたANAトラベルニュースで配信された内容は以下の通りです。

f:id:travel-lover:20170816122717p:plain

 

な、ぬぅ~|д゚)!!

これって、プレミアム旅割28の販売開始が2カ月前より前倒しされるってことですよね!?(そのまんまですね) 修行を検討中の身としては、ヒトゴトではありません。さっそくANAのサイトを見てみますと。

f:id:travel-lover:20170816123949p:plain

f:id:travel-lover:20170816124030p:plain

f:id:travel-lover:20170816124112p:plain

 

以上の情報を合わせると、

  1. 2017年10月29日(日)~2018年3月24日(土)搭乗分の旅割・特割がまもなく予約・販売開始。
  2. ANAカード会員(ソラチカカードやANA VISAカードを持っている人)には8月27日(日)14:00~予約・販売開始。
  3. 「プレミアム旅割28」「プレミアム特割」の予約・販売期間が拡大し、2カ月以上先の分も予約・購入可能になる。

となります。なんとなくわかりづらいというか、すっきりしないのですが2017年10月29日(日)~2018年3月24日(土)搭乗分の「プレミアム旅割28」が8月27日(日)14:00~予約・販売開始ってことでOK?(・_・) 上記1~3を合わせると、そういうふうに解釈できます。

でも、そのようにはっきり明記されているわけではないので、実際には、8月27日14時にANAサイトにアクセスしてみないとわかりません。かなりアクセスが集中しそうですが。

 

この件について、ANAサイトの詳細ページはこちらです。

www.ana.co.jp

 

修行するかしないか、待ったなし!

諸先輩方がよくおっしゃっていますが、東京~沖縄線のプレミアム旅割28は修行効率がいいため、発売開始直後に争奪戦が繰り広げられるようです。

とくに1~3月分は人気があるようです。大きな理由は2つ。

もちろん、今回予約・購入しなくても、「2018修行」の道が閉ざされるわけではありません。私はもし修行をするとしても、1年かけてムリなくゆっくり解脱できたらいいかなと思っているので、事前サービスにもあまりこだわりません。

でも、運賃が安い=修行効率アップ!というのは魅力的。修行するなら1~3月に何回かは沖縄往復したいなぁ、と思っています。

 

…というわけで、今回の発売日の変更についてはっきりしたことはわからないにしろ、2018年1~3月搭乗分のプレミアム旅割28が8月27日に発売開始になるかも、という心づもりが必要ですね。

 

あと10日ほどです!

 

 

スポンサーリンク

 

 

陸マイラーさんの旬な情報が満載!

クリックよろしくお願いします。

 

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ  にほんブログ村 小遣いブログ 陸マイラーへ
にほんブログ村

 

 

 

 


 

【2017子連れ北海道(2)】帯広からの絶景ドライブと「十勝まきばの家」のコテージ紹介

帯広空港に到着してじいじ・ばあばと合流し、送迎車で日産レンタカーさんへ。6人での移動なので、8人乗りのセレナを予約していました。

ちなみに、楽天トラベルから楽天スーパーセールのときに50%OFF、さらに先着順の3,000円OFFクーポンを利用して予約したので、3泊4日で25,620円と、とってもお得にレンタルできました(^^)v

今回の旅行記では、帯広空港からの絶景ドライブと、リーズナブルで子連れ旅行におすすめのコテージ十勝まきばの家のことを書きたいと思います。

 

 

スポンサーリンク

 

【目次】

 

 

これまでの旅行記

 

帯広空港からの景色は「これぞ北海道!」

北海道ドライブが大好きな私。千歳空港・旭川空港からは何度も車で移動したことがありますが、帯広空港からは初めてなので、どんな景色かな~? と楽しみにしていました。

ちなみに、2年前に千歳→支笏湖→ルスツとドライブしたときは、景色がずっと「森」だったんですよね。それはそれで新鮮だったんですけど、あまり北海道~!!って感じではなかったんです。

そして今回、空港を出てすぐの車窓から。

f:id:travel-lover:20170803221722j:plain

おおお~!!これこれ(≧▽≦)

道を挟んで左右にじゃがいも畑、豆畑、麦畑が続き、「これぞ北海道~!!」な景色が広がっています。上の写真で少し先に交差点の看板が見えますが、この交差点を過ぎるとず~っと一本道が続くんです。

f:id:travel-lover:20170803221808j:plain

外気温27℃。窓を開けていると清々しい風が入ってきて快適です。

f:id:travel-lover:20170803221736j:plain

いいですねぇ~。美瑛や富良野に似ていますが、丘陵ではなく平野だからか、規模の大きい畑が多いように思いました。

f:id:travel-lover:20170803221752j:plain

ずっと続く畑と空。雄大。見てて飽きないです。

 

池田町のコテージ「十勝まきばの家」へ

この日の宿泊先は、ワインで有名な池田町にある十勝まきばの家です。帯広空港から車で1時間弱。

f:id:travel-lover:20170803230647p:plain

f:id:travel-lover:20170803221830j:plain

15時過ぎに到着。宿泊施設としての規模は小さいのに、とても敷地が広くて驚きます。現地で知ったのですが、ここは1975年に池田町営の観光施設として開業したそう。

そして2000年から民間委託され、2013年に「北海道らしい雄大な自然を感じながら、北海道・十勝ならではの美味しい食を堪能できる施設」という新たなコンセプトのもと、リニューアルされたそうです。

f:id:travel-lover:20170803221855j:plain

まずはビジターセンター(管理棟)でチェックイン。コテージは全部で7棟。わが家は6番のコテージです。

f:id:travel-lover:20170803222016j:plain

さっそく移動します。

f:id:travel-lover:20170803222113j:plain

森の中に佇むコテージ、素敵です。木陰は空気がひんやりしています。手前にある離れの小部屋はガセボ。ここでジンギスカンやバーベキューができるんです。新しいようなので、リニューアル時に増設されたのかな? 

f:id:travel-lover:20170803232129j:plain

コテージの入り口。

f:id:travel-lover:20170803233320j:plain

玄関のほうから部屋を見たところ。コテージ本体の建物は古さを感じますが、内装もインテリアもきれいです。

撮影するのを忘れてしまいましたが、この右側にキッチン・洗面スペースとトイレがあります。キッチンには電子レンジがありましたが、コンロや調理器具はありませんでした。

キッチンの奥に、家庭用の小ぶりなユニットバスがあります。室内に大きなボイラーがあるのですが、湯量は細め。シャンプー・リンス・ボディソープ、タオル、歯ブラシが1人分ずつ小袋に入って用意されていました。バスタオルも置いてあります。

車で5分ほどのところに温泉施設があり割引価格で利用できるのですが、夕食時に飲みたかったのとゆっくりしたかったので、わが家は外出しないでお部屋のお風呂に入ることにしました。

f:id:travel-lover:20170803233338j:plain

宿泊定員は5名。未就学児(娘)は人数に含まれないため、わが家は6人で1棟に泊まることができました。小上がり部分に布団を3組敷けます。6人だとさすがに若干の手狭さを感じましたが、まあ家族ですから問題なし。

コテージのうちの何棟かは、犬と一緒に泊まれるそうです。

f:id:travel-lover:20170803234317j:plain

このロッキングチェア、すごいよかったです! 子どもも年寄りも気に入って、ちょっとした奪い合いに(笑)。このコテージは冷房設備がついていないのですが、窓を開けているとすごく涼しくて気持ちのいい風が入ってくるんです。窓際でユラユラ揺れながら、風に吹かれるのは最高でした(*^^*)

これ、折りたためそうだな~と思っていたら、やっぱり折りたためるみたい。アウトドアにもって行くとよさそう!

リングロッキングチェア

 

 

スポンサーリンク

 

カフェで休憩と軽食を

小腹が空いていたので、何か食べることに。ランチ~カフェタイムは、上の地図でビッグルーフと書かれている本館で食事・お茶ができます。テラス席でバーベキューをしている家族もいました。営業が16時までなので、ギリギリセーフでした。

f:id:travel-lover:20170804000124j:plain

f:id:travel-lover:20170804000216j:plain

まきばに来たら、やっぱりソフトクリーム! とっても濃厚でおいしかったです。

f:id:travel-lover:20170804000324j:plain

じいじとばあばはかなり空腹だったらしく、かぼちゃのシュークリーム、ポテトコロッケ、ソフトクリームをペロリ…|д゚) 恐るべし70代夫婦。ポテトコロッケがすごくおいしかったそう。

f:id:travel-lover:20170804000547j:plain

ここでは、お土産用の十勝ワインも多数販売しています。今回は池田ワイン城には行かなかったので、帰りがけにここで十勝ワイン「清見」を買いました。

★十勝ワインについてはコチラ:池田町ブドウ・ブドウ酒研究所

 

広い敷地内を散策、羊に出会う

食べたあとは、広い敷地内を散策することに。子どもたちが、地図を片手に大張り切りで歩きます。

f:id:travel-lover:20170804001206j:plain

f:id:travel-lover:20170804001249j:plain

いきなり、羊がいました。行動範囲は柵で囲われているようですが、かなり広いエリアを自由に行き来している感じです。

f:id:travel-lover:20170804005456j:plain

広い場所まで出ると、たくさんいました。まさに“まきば”。

f:id:travel-lover:20170804001608j:plain

正面に見える建物はサイクル・トレインの乗り場ですが、今年は運転を見合わせているそう。

f:id:travel-lover:20170804001759j:plain

こちらはツリーゴーラウンド。木の回廊です。

f:id:travel-lover:20170804003724j:plain

子どもたちは、反対周りに走って出会ったところでジャンケンをする遊びをしていました。

f:id:travel-lover:20170804003746j:plain

ちょっと山道のようなところを進んだ先に、展望台があります。

f:id:travel-lover:20170804003807j:plain

展望台からは、市街地と遠くの山々が一望できます。それにしてもここの敷地、ほんと広い。

 

 

スポンサーリンク

 

夕食は好きな素材をガセボで焼き焼き♪

わが家は楽天トラベルからまきばマルシェプランというプランを予約していました。朝食は宿泊料金に含まれていますが、夕食はレストランのまきばマルシェに用意されている中から好きな食材を選んで、コテージに併設されたガセボで焼いて食べるというスタイルです。選んだ食材の料金をレストランで支払います。

そのまきばマルシェが17時オープンでしたので、さっそく食材を選びにいくことに。

f:id:travel-lover:20170804153716j:plain

肉類は十勝牛やジンギスカンはもちろん、豚、鶏、ソーセージなどもあります。1パックずつ並べられていますが、スタッフの方に希望の数を言うとすぐに持ってきてくれます。

f:id:travel-lover:20170804153602j:plain

魚介やサラダ、チーズ、メロン、白米などもあります。もちろん、ビールやワインも。

分量の検討がつきづらいのですが、牛肉〇パック、ジンギスカン〇パック…と欲しいだけ大きなトレーに乗せていきます。選び終わったらお会計をして、コテージに併設されたガセボへ。

f:id:travel-lover:20170804154819j:plain

ガセボの入り口。中に入ると左右に棚があり、食材を並べられます。食器類も置いてあります。

f:id:travel-lover:20170804155124j:plain

ガセボの中はこんな感じ。

f:id:travel-lover:20170804155233j:plain

さっそく焼き焼き~(^O^)/ まずは鶏肉、ソーセージ、野菜から。

f:id:travel-lover:20170804155259j:plain

そして豚肉、ジンギスカン、牛肉へ。どれも、とても柔らかくておいしかったです。写真を取り忘れましたが、十勝ワインのトカップをいただきました。

f:id:travel-lover:20170804155743j:plain

最後はピザ。小ぶりでしたがシメにはちょうどいいサイズでした。

大きな窓からはまきばの夕景が見え、心地よい風が入り、おいしい食事をいただきながら家族でゆっくりと楽しい時間を過ごせて、とてもよかったです。

食材を選ぶ段階では分量の検討がつかなかったのですが、思ったより食べごたえがあり、お酒とチーズを追加した程度で全員おなかいっぱいに。料金は、飲み物も含めて9,000円ちょっとでした! 6人でおなかいっぱい食べて9,000円って…。安っ!!

(つづく)

 

十勝まきばの家の詳細・空き室検索はコチラ

【楽天トラベル】十勝まきばの家

【公式】十勝まきばの家 | 北海道池田町/コテージ+ガゼボで過ごす休日

 

 

スポンサーリンク

 

 

陸マイラーさんの旬な情報が満載!

クリックよろしくお願いします。

 

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ  にほんブログ村 小遣いブログ 陸マイラーへ
にほんブログ村

 

 

 

 

この1年で25万マイル 貯めました!その方法はこちら。

 

【2017子連れ北海道(1)】AIR DOで羽田から帯広へ

子どもの夏休み初日から、私の父・母、夫、私、息子(9才)、娘(6才)の6人で、北海道に行ってきました。

出発前の天気予報は傘マークばかりだったのですが、実際には晴天に恵まれて、素晴らしい景色と出会え、貴重な体験ができた思い出深い旅行となりました(*^-^*)

今回の旅行の特典航空券をゲットしたときの記事はこちら。


 

スポンサーリンク

 

【目次】

 

自動手荷物預け機を初体験

初日。夫・私・息子・娘の4人は車で羽田空港へ。

搭乗するのはANAとAIR DOのコードシェア便、12:15発とかち帯広空港行きです。予想より道が混んでいて、空港に着いたのが11:30 頃。

急いで手荷物を預けようとカウンターへ行くと、「自動手荷物預け機でお願いします」とのこと。じどうてにもつあずけきぃ(。´・ω・)?

f:id:travel-lover:20170801222906j:plain

おおお!! すごい|д゚) 

この機械の奥にピッタリ付くように荷物を置いて、搭乗券のQRコードなどをかざすと、荷物が吸い込まれていって控えが出てくるという仕組みです。初めて見たぁ!

…って、調べたら羽田の2タミには2015年7月から導入されていたんですね(^-^; もはや常識ですか!? わが家は羽田より成田の方がアクセス良好という奇特な(?)立地でして、羽田自体かなり久しぶりだったので全然知りませんでした。

 

搭乗口からバスで移動

保安検査もやや混みで若干焦ります。

余談ですが、最近、娘がぬいぐるみのクマちゃんを溺愛しておりまして、この旅行にも絶対に連れていくと。たしか2才か3才の誕生日プレゼントにもらったクマちゃんで、何年もほったらかしにしてたんですけど、突然ブームが来たみたいです。

f:id:travel-lover:20170801230107j:plain

このクマちゃんが保安検査のトレーに仰向けにのせられて吸い込まれていく様子はちょっぴりシュールでした。

搭乗口まで少し距離があります。機内食が出ないので急いで売店でマイセンのカツサンドを買い、エスカレーターで降りて1階の搭乗口へ。ラウンジ行ってる時間はまったくなかったです。残念。

f:id:travel-lover:20170801230824j:plain

搭乗口からは、ドアの向こうに停まっているバスで移動です。私たちが到着してすぐに、バスへの乗車が始まりました。もしかしたら、お待たせしていたのかも。すみません。

f:id:travel-lover:20170801231040j:plain

バスでの移動距離は、けっこう長かったです。そして途中、かなり長めの停車も。車窓からの光景は、間近を何機もの飛行機が行き来していて、見ごたえがありました。

ようやく、搭乗する飛行機に到着。小さなこの子に乗って帯広へ♪

f:id:travel-lover:20170729204217j:plain

私はバスの中で「きっと、飛行機にクマちゃんの絵が描いてあるよ~」と娘に言っていたのですが、アレレ?見当たりません。母ちゃん立場なし!

…とションボリしていたら、乗る間際に見つけました!(よかった)

f:id:travel-lover:20170729204234j:plain

「すてきなたびを」の言葉も、いいですねぇ(*^^*)

 

 

スポンサーリンク

 

必要充分な機内設備とサービス

私にとっては、久々のAIR DO。機内はこじんまりとしていてシンプルで、マイクロバスみたい。3-3の配列です。窓側から息子、娘、私の順に座り、前列に夫。あまり狭さは感じませんでしたが、大柄な男性だとちょっと窮屈かもしれません。

非常設備についての説明時のみ、天井からモニターがカチャ!ウィーン!と出てきて、また収納されます。

ベルト着用サインが消えたのでいそいそとカツサンドを出して食べていたら、CAさんが子どもたちにこんなプリントを配ってくれました。おかげで食後は、迷路、ことば探し、点つなぎなどを楽しめました(*^^*)

f:id:travel-lover:20170729204419j:plain

ソフトドリンクのサービスがあります。

f:id:travel-lover:20170801233817j:plain

ジュースはアップルのみ。私はランチに炭水化物と肉しか食べていない罪悪感から、オニオンスープをいただきました。カップがかわいくて和みますね。

f:id:travel-lover:20170801234112p:plain

ちなみに、有料で味噌バター雑炊、ビール、ワインのサービスもあります。

f:id:travel-lover:20170801234421p:plain

 

1時間半のフライトですから、子どもたちがプリントをひと通りやり終えた頃にはすでに着陸体勢に。いつものように、耳が痛くならないように棒付きのキャンディを出して子どもたちになめさせます。

すると、CAさんが今度は絵本を持ってきてくれました。こういう心配りは、とってもうれしいですね。2人ともいつものように自分のリュックに本や遊び道具を詰めてきましたが、今回のフライトでは全く必要ありませんでした。

f:id:travel-lover:20170801234712j:plain

そして、無事とかち帯広空港へ到着。設備もサービスも過不足のない、心地よいフライトを楽しめました。

 

こじんまりとした空港で、両親と合流

これまた余談ですが、搭乗時はタラップだったのに、降機時はボーディングブリッジだったので、娘が「階段はどこにいっちゃったの!?」と驚いていたのがかわいかったです(親バカすません)。階段をくっつけたまま飛んでいると思っていたんですかねぇ!?

それはさておき、とかち帯広空港はとても小さなこじんまりとした空港です。到着してから手荷物受取まであっという間。

到着ロビーで、私の両親が待っていました。じつは両親も羽田から来たんですが、JAL便で30分早く到着していたんです(両親はJALの特典航空券を利用したため)。空港というロケーション上、一応じいじ・ばあばと孫たちの感動の再会みたいになっていましたが、実際は十数時間ぶりです。

f:id:travel-lover:20170802001014j:plain

とかちと言えば、ウマ。

f:id:travel-lover:20170802001039j:plain

そして空港ビルの公式キャラ(?)

レンタカーを予約していたので、カウンターで手続きをして、レンタカーの店舗までマイクロバスで送ってもらいます。

(つづく)

 

 

スポンサーリンク

 

 

陸マイラーさんの旬な情報が満載!

クリックよろしくお願いします。

 

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ  にほんブログ村 小遣いブログ 陸マイラーへ
にほんブログ村

 

 

 

この1年で25万マイル 貯めました!その方法はこちら。

 


【こめっとの子連れ旅】幼児と夏のプチトレッキング~蓼科・北八ヶ岳・車山高原~

わが家は夏に3世代旅行に行くのが恒例なのですが、息子は小さい頃からエネルギーがあり余っているタイプでしたので、旅行中もほどよくエネルギーを発散させる目的で、プチトレッキングができるところへよく行きました。

トレッキングといっても、メンバーは息子(幼児)、両親(高齢者)、娘&夫(抱っこひもでワンセット)、私(極度の運動不足)ですから、気軽&安全に楽しめる散策路や遊歩道で30分~1時間歩く程度。もちろん本格的な装備は必要ないし、大人・高齢者にもほどよい運動になるレベルです。

これ、すっごくオススメです。ちょっとした散策路や遊歩道でも、目の前に伸びる自然道を進むことは子どもの冒険心をくすぐるらしく、マップ片手に大張り切りで歩いてくれます。舗装された道とは、歩き方が全然違います。

そして、ただ「家族で歩く」というそれだけなんですけれど、大人もなんだか肩こりやストレスから解放されたように体がストンとラクになり、心が満たされる感じがします。自然にはそんな不思議な力がありますね(あ、ずっと娘を抱っこひもで抱っこしていた夫はかなり腰がやられていましたけど)。

さらに、高原や山は夏でも涼しく、空気が清々しくて気持ちがいいし、川のせせらぎの音、鳥・虫の鳴き声、高山植物、木の実など、いろんな発見を共有するのも楽しいものです。

そんなわけで、飛行機もマイルも関係ないですけれど、幼児連れで無理なくプチトレッキングが楽しめる場所をご紹介したいと思います。

 

 

スポンサーリンク

 

【目次】

 

コース概要

今回ご紹介するのは、長野県の蓼科~北八ヶ岳~霧ヶ峰エリア。東京からだと車で3時間半~4時間ほどの距離です。2012年8月、息子4才、娘1才のときに訪れました。

f:id:travel-lover:20170716004339p:plain

女神湖に拠点を置き、蓼科山のゴンドラリフト、北八ヶ岳ロープウェイ、車山高原展望リフトに乗ってそれぞれの山頂駅の散策路を歩きます。

f:id:travel-lover:20170717001758p:plain

 

蓼科山ゴンドラリフト~御泉水自然園

まずは蓼科牧場の駐車場に車を停め、ゴンドラリフトに乗って御泉水自然園へ。

f:id:travel-lover:20170716005515p:plain

ゴンドラリフト往復と御泉水自然園入園料のセットで、大人1,000円、子ども600円。ゴンドラリフトの所要時間は約5分です。

信州白樺高原|ゴンドラリフト

麓の蓼科牧場、ゴンドラリフト乗り場。子どもはこれを見ただけで走り出します。

f:id:travel-lover:20170716010127j:plain

ゴンドラリフトの短い空の旅が終わり、山頂駅に到着。御泉水自然園へとトレッキング開始です。

御泉水自然園は蓼科山の中腹、標高1,830mにあります。散策コースが整備されていて、子連れでも安全に散策を楽しめます。

御泉水自然園

地図を見て進路を確認する隊長。

f:id:travel-lover:20170716013139j:plain

散策路には部分的に木道が整備されています。蓼科山の山頂が見えます。

f:id:travel-lover:20170716011916j:plain

高山植物、発見。

f:id:travel-lover:20170716013244j:plain

川や滝もあります。マイナスイオン感。

f:id:travel-lover:20170716014053j:plain

地図に「お花畑」と書いてある方向へ行ったのに、なぜか延々と山道が続く…。

f:id:travel-lover:20170716012009j:plain

どんどん草深くなる…。お花畑はどこ?(笑)

f:id:travel-lover:20170716013931j:plain

でも山道を歩くのは気持ちいい。空が青い。木々がさわさわ。鳥の声も聞こえます。

f:id:travel-lover:20170716011756j:plain

小一時間ほどの散策でしたが、とても気持ちよかったです。

 

女神湖一周

この旅行では、女神湖畔にあるホテル コロシアム・イン・蓼科に宿泊しました。翌朝、子どもたちが早く起きたので、歩いて女神湖を一周することに。約1.8㎞の道のりです。

凛とした朝の空気。朝日を受けて、鏡のように風景を映す美しい湖面。

f:id:travel-lover:20170716015246j:plain

白樺と緑の組み合わせがきれい。ランナーの方とたくさんすれ違いました。

f:id:travel-lover:20170716021211j:plain

湖へと注ぐ小川の流れと、朝から満面の笑みで歩くゴキゲンの隊長。

f:id:travel-lover:20170716021052j:plain

木道からは水生植物を間近に見られます。

f:id:travel-lover:20170716021113j:plain

輝く朝露。

f:id:travel-lover:20170716021146j:plain

女神湖では、さまざまなアクティビティも楽しめます。ソフトクリームもおいしかったです!

f:id:travel-lover:20170716021130j:plain

女神湖・蓼科高原のアウトドアフィールド 【女神湖センター 公式サイト】

 

 

スポンサーリンク

 

北八ヶ岳ロープウェイ~坪庭散策

続いて、北八ヶ岳ロープウェイへとやってきました。赤くてかわいい100人乗りのロープウェイ。大人往復1,900円、子ども(小学生)950円。

北八ヶ岳ロープウェイ

f:id:travel-lover:20170716021805j:plain

麓には広い駐車場があり、お土産屋さんやレストランも充実。

f:id:travel-lover:20170716021555j:plain

ロープウェイへ。466mの高低差をグイーンと一気に登ります。所要7分。

f:id:travel-lover:20170716021606j:plain

 山頂駅から、坪庭という散策路が整備されています。1週約30分。

北八ヶ岳ロープウェイ|山頂案内

f:id:travel-lover:20170716235224p:plain

標高2,237mの山頂駅に到着。麓とは空気がぜんぜん違ってビックリ。ヒンヤリとクリアーな山の空気です。ここでも元気に歩き出す隊長。

f:id:travel-lover:20170716021905j:plain

高い山の景色。岩がゴロゴロ。

f:id:travel-lover:20170716022114j:plain

歩みを緩める気配のない隊長。娘は抱っこひもの中でスヤスヤ。

f:id:travel-lover:20170716022522j:plain

おっと、隊長が急に立ち止まりました。難所に直面した模様。

f:id:travel-lover:20170716022134j:plain

急こう配の階段。ここはおじいちゃんがサポートしてくれました。おばあちゃんもこわごわ進んでます。

f:id:travel-lover:20170716022759j:plain

天気がよかったので山頂から三大アルプスを臨む絶景が見られたはずなのですが、なぜか写真が1枚もありませんでした(*ノωノ)

 

 

スポンサーリンク

 

車山高原展望リフト

さらにその翌日。2つの車山高原展望リフトを乗り継いで、霧ヶ峰の車山山頂(標高1,925m)へ。往復大人1,600円、子ども(小学生)1,000円、幼児500円(ピーク期は+100円)。所要15分。

夏山展望リフト - 車山高原公式サイト-信州ビーナスライン

山麓から山頂まで歩いて80分くらいのようなので、子どもたちが大きくなった今なら歩いてみたいな~と思います。

f:id:travel-lover:20170717003154j:plain

リフトはゴンドラやロープウェーと違って囲まれていないので、子どもはちょっと怖かったみたいです。振り返るとこんな感じ。

f:id:travel-lover:20170717003953j:plain

山頂駅から本当の山頂まで、少しだけ登山コースを登る形になります。

f:id:travel-lover:20170717004103j:plain

山頂には気象レーダーがあります。

f:id:travel-lover:20170717004747j:plain

f:id:travel-lover:20170717004803j:plain

蓼科山、八ヶ岳連峰、三大アルプス、浅間連山を臨む大パノラマが広がっています。素晴らしい景色。

山頂からの眺め - 車山高原公式サイト-信州ビーナスライン

f:id:travel-lover:20170717004519j:plain

f:id:travel-lover:20170717004539j:plain

こんなふうに写真を振り返ると、そのときの空気感が蘇る気がするから不思議です。また行きたくなってしまいますね。

 

ホテル コロシアム・イン・蓼科

この旅行で利用したホテルは、ホテル コロシアム・イン・蓼科です。部屋タイプのバリエーションが豊富で、3世代旅行にうってつけの部屋があったのが決め手でした。

わが家が泊まったのはこちらのメゾネットルーム。ベッド2台と2つの和室があり、6人まで泊まれます。

f:id:travel-lover:20170717005325p:plain

f:id:travel-lover:20170717005516p:plain

夕食は古民家風の離れ「杣人の家」にて創作和食。とても雰囲気のある囲炉裏を囲む個室で、家族だけでゆったり食事を楽しめました。

f:id:travel-lover:20170717005652j:plain

朝食のメインダイニングはガラス張りで明るく、外の木々が見えてとてもよい雰囲気。

f:id:travel-lover:20170717010531p:plain

ロビー、ギャラリー、温泉とどこもセンス良く落ち着いた雰囲気で、とても気持ちよく滞在できました。家族旅行におすすめです。

 

詳細・空室検索はコチラ(楽天トラベル)

ホテル コロシアム・イン・蓼科

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

陸マイラーさんの旬な情報が満載!

クリックよろしくお願いします。 

 

にほんブログ村 小遣いブログ 陸マイラーへ  にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村

 

 

 

 

飛行機に乗らずに、1年間で28万マイル貯めました!

www.travel-lover-comet.com

2017年夏と2018年春の家族旅行の特典航空券を発券しました。

www.travel-lover-comet.com

2017年3月、特典航空券で行ったバリ島旅行記はこちら。

www.travel-lover-comet.com

www.travel-lover-comet.com

www.travel-lover-comet.com

www.travel-lover-comet.com

www.travel-lover-comet.com

子連れ旅行とSFC(1) SFCのメリットは子連れ旅行でどれだけ生かせる?

そろそろ、SFC修行についてちゃんと考えないとな~、と思っています。それで夜な夜な、路線ごとのプレミアムポイントを調べたり、修行と家族旅行を絡められるかを検討したり、ほかの方の修行記を読んで勉強したりしてるんですけど、そうするとあっという間に時間が過ぎてしまうんですよねぇ~(^-^; ブログ更新できない……。

でもでも、ですね。まず考えないといけないのは、そもそも私、SFC修行するの?ってことですよ。じつはまだ、それすら決めてないんです、ハイ(´-ω-`)。ホントに白紙。そもそもすぎてすみません。でも、わが家のように子連れ旅行がメインだと、同じように悩む方わりと多いんじゃないでしょうか。

f:id:travel-lover:20170710234225p:plain

イラスト/わんパグ

 

 

スポンサーリンク

 

【目次】

 

SFC修行はする価値があるか?

という疑問への答えは、1つではないはずです。

  • SFC修行を生活の中でどう位置づけるか。
  • 自分や周囲にどの程度の負担が発生するか。
  • 取得後のメリットをどれだけ生かせるか。

などなど、その人の旅行スタイルはもちろん、ライフスタイル、ワークスタイル、価値観、環境、経済力、保有マイル、家族の理解…などなど、いろんな要素に左右されるはずだからです。

では、わが家の場合はどうかな?と考えてみようと思います。本来なら総合的に考えるべきですが、一度にたくさん考えると記事がまとまらないので(挫折しました)、今回はまずメリットに絞って考えます。

 

余談ですが、この記事は下書きにかれこれ1カ月以上入っていました(;・∀・) あれこれ考えてしまって、進まないんですよね~。うだうだ言ってねーでさっさとやれよ!と、ツッコミたくなりますね~。

ですが、今後もうだうだとシリーズ化していく予定です(*^-^*) どうぞ温かい目でお付き合いくださいませ。そして、同じように迷っている方、一緒に迷いましょう!(笑)

 

SFC修行とは?

SFC修行って何?」という方もいると思うので、まずはおさらいです。

SFCスーパーフライヤーズカードの略で、クレジットカードの一種です。このクレジットカードは誰でも入会できるわけではありません。ANAのプレミアムメンバー(上級会員)であるプラチナ~ダイアモンドステイタスになった人だけが入会できます。

プラチナステイタスになるには、有償航空券で飛行機(ANAグループ便とスターアライアンス便)に乗りまくって、1月1日~12月31日の間に50,000プレミアムポイント(pp)を獲得する必要があります。

プレミアムポイントとは|プレミアムメンバーサービス|ANAマイレージクラブ

 

f:id:travel-lover:20170626003330p:plain

ANA上級会員には3つのランクがあり30,000ppでブロンズ50,000ppでプラチナ100,000ppでダイアモンドとなります。1~12月に獲得したppによって、翌年4月から1年間のステイタスが決定します。

ステイタス獲得条件|プレミアムメンバーサービス|ANAマイレージクラブ

※プレミアムポイントは、座席クラス、飛行距離、保有カードなどによって算出されます。

ANA SKY WEB : ANAフライトマイル・プレミアムポイントシミュレーション

 

なんでそんなにSFCに入会したいかというと、SFCに入会すると「スーパーフライヤーズ会員」となり、その後も年会費を払ってSFCを所有し続けるかぎり、ANA上級会員の特典をずっと受け続けることができるからです。

1年だけ頑張って有償で飛行機に乗りまくれば、あとはカードを所有するだけで上級会員! 素晴らしいですね。なので、スーパーフライヤーズ会員になるために、50,000pp獲得を目指して飛行機に乗りまくることを、SFC修行と呼んでいます。陸マイラーさんでSFC修行をしている方はとても多いですね。

f:id:travel-lover:20170706172640p:plain

スーパーフライヤーズカード|プレミアムメンバーサービス|ANAマイレージクラブ

 

子連れ旅行で生かせるSFCのメリット

スーパーフライヤーズ会員になると、プラチナステイタス相当のさまざまな特典が受けられます。

スーパーフライヤーズ会員の特典|プレミアムメンバーサービス|ANAマイレージクラブ

これらの特典は、SFCの本会員が1人で旅行をする際には、フルに生かせるはずです。

しかし、わが家のようなケースではどうでしょうか。以下の条件で、SFCのメリットを考えてみたいと思います。

  • 私がSFC修行をして、SFCに入会(私:本会員)
  • 夫に家族カードを発行(夫:家族会員)
  • 年齢的に家族カードを発行できない息子と娘:同行者

本会員と家族会員と同行者2名がつねに同じ予定で行動することになりますから、全員が同じ特典を受けられるかどうか?が重要ですね。

また、SFC取得後の旅行については、以下のようなスタイルを想定します。このような場合に、どれくらいの特典を利用できるのでしょうか。

  • しばらくは家族旅行がメイン(4席確保)
  • 旅行の頻度は海外・国内合わせて年に2~3回
  • 基本的に、特典航空券を利用
  • ビジネスクラスもエコノミークラスも利用する可能性あり

 

予約関連の特典

f:id:travel-lover:20170710164011p:plain

予約関連では、基本的に全員が同じ特典を受けられるようです。

この中で大きなメリットと感じるのは、やはり3.の特典航空券の優先ですね。特典航空券を4席まとめて確保しやすくなるのは、とても大きなメリットです。また、平会員には開放されていない上位クラス席が開放されるのも魅力です。

また、1.の国内線座席指定の優先も、利用する機会がありそうです。さらに、5.の国際線特典航空券空席待ちの優先も利用する機会があるかもしれません(ただ、子連れ旅行だと予定を早く確定したいので、空席待ちにはあまり頼らないかな…)。

一方、2.の空席待ちの優先、4.アップグレード特典(マイルを使った座席のアップグレード)は、有償航空券でのフライトが対象になることから、あまり使う機会がなさそうです。

 

空港での特典

f:id:travel-lover:20170710170638p:plain

空港での特典に魅力を感じてSFC修行をする方も多いと思います。でも、家族4人で旅行をしようと思うと、空港での特典のほとんどは同行者は対象外となっているようです。

とくに、1.優先チェックイン、4.専用保安検査場利用、5.優先搭乗については、私と夫だけが利用できても意味がないので、利用することはなさそうです。でも、家族連れだとチェックインくらいは同行者である子どもたちも一緒にできたりするんでしょうか? 公式にはそのような記載は見当たりませんが、実際の運用上はどうなんでしょう。

2.の(到着時の)手荷物優先受取りも同行者は対象外ですが、これは私と夫の荷物として預ければいいので(というか、そもそも一緒になっているので)、利用できそうです。メリットとしては大きいと思います。3.の無料手荷物許容量が優待も同じく。

そして、空港関連の特典で最も大きな魅力は、6.のANAラウンジの利用ですね。「同行者1名」という制限がありますが、本会員と家族会員それぞれに同行者1名までOKなので、4人はOK。それ以上の人数だと、マイルかアップグレードポイントが必要です。

f:id:travel-lover:20170710171822p:plain

全員がビジネスクラスを利用する場合は、ステイタスにかかわらずラウンジを利用できます。でも、小学生以上の子どもがいると旅行日程がどうしても繁忙期にあたるため、毎回全員分のビジネスクラスを確保するのは難しいはず。なので、エコノミーでもラウンジを利用できるメリットは大きいと思います。

 

座席クラスの特典

f:id:travel-lover:20170710171958p:plain

このあたりは、ノンステイタスの私には未知の世界。1.はアップグレードポイントを使って座席のアップグレードができるというものだそうで、対象は本会員と、特典利用者登録をした人です。

国内線は当日のみ、国際線は事前予約が可能なようですが、有償航空券のみが対象なので、利用する機会は少ないかな?と思います。

ご利用条件・お申し込み│ANA国際線アップグレード特典│マイルを使う│ANAマイレージクラブ

2.のプレエコへの変更というのは、搭乗手続き時かオンラインチェックイン時にプレミアムエコノミーに空席があれば、追加料金なしで変更できるというもの。これはとっても魅力的な特典ですが、同行者が対象にならないので、あまり利用する機会はなさそうです。あ、私だけプレエコでもいいんですけど(*^^*)。

 

その他

このほか、SFC会員の特典は以下の通り。

  • プレミアムメンバー専用サービスデスクの利用
  • 成田空港の提携駐車場の優待
  • 羽田空港駐車場の優先予約
  • 香港国際空港の優先レーンの利用
  • アップグレードポイントのプレゼント
  • 35~50%のフライトボーナスマイル
  • マイルからスカイコインへの交換倍率アップ
  • IHG・ANAホテルズグループジャパンでの優待

 

スポンサーリンク

 

まとめ!

おもに特典航空券で夫婦+子ども2人の子連れ旅行をしようとしている人が、SFC修行をするとどれくらいいいことがあるかを見てみました。

大きなメリットは、特典航空券の優先、ラウンジの利用の2つですね。あとはおまけで手荷物受取りの優先。そのほかのプライオリティについては、いずれ子どもが大きくなって、旅行スタイルが変わったときには大きなメリットとなるとは思いますが、当面はあまり使う機会がなさそうな気がします。

 

これを、どう捉えるか。

 

ぶっちゃけ、ラウンジについては「利用できるとうれしいけど、できなくても別にいい」と思います。使うのが年に2~3回ですから、このためにSFC修行のコスト(最低50万円または31万マイルほど)を出すことは考えにくいですよね。それなら、有料でラウンジを利用するほうがいいと思います。

でも、特典航空券の優先。やっぱりこれがめちゃくちゃほしいです!! とくに、陸マイルを貯め始めてからどんどんマイルが貯まっているのに、特典航空券が取れない、開放枠がない。これはツライですよね。SFC修行をするとしたら、これが目的だと言ってしまってもいいでしょう。

 

で、結局どうするの!?

 

っていうと、………まとまりません!(笑) 今後、コストその他の負担、実際の修行計画なども考えて決めたいと思います。うだうだうだ。

 

今回記事にした特典の考察は、現在ノンステイタスの私がANA公式サイトの情報をもとに推測(妄想?)したものです。すでにSFCをお持ちの先輩方、「いや、この特典は家族旅行でこそ意味があるよ」「むしろこっちは使えないよ」などありましたら、ご教授いただけるとうれしいです!

 

 

スポンサーリンク

 

 

陸マイラーさんの旬な情報が満載!

クリックよろしくお願いします。

 

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ  にほんブログ村 小遣いブログ 陸マイラーへ
にほんブログ村

 

 

 

飛行機に乗らずに、1年間で28万マイル貯めました!

www.travel-lover-comet.com

陸マイルを貯める方法、くわしくはこちら!

www.travel-lover-comet.com

クレジットカードの決済ポイントだけでマイルを貯めていた頃と、今を比較した記事はこちら。

www.travel-lover-comet.com

2017年夏と2018年春の家族旅行の特典航空券を発券しました。

www.travel-lover-comet.com

2017年3月、特典航空券で行ったバリ島旅行記はこちら。

www.travel-lover-comet.com

【2017子連れバリ島番外編】デンパサール国際空港のプレミアラウンジをプライオリティ・パスで利用

2017年3月のバリ島旅行の際、デンパサール国際空港(ングラ・ライ国際空港)のプレミアラウンジ(Premier Lounge)を利用しましたのでご紹介します。

 

 

スポンサーリンク

 

【目次】

 

プレミアラウンジの場所

場所は、出国審査後に免税店のエリアを抜け、レストラン&カフェがあるエリアの4階、赤い丸を付けたあたりです。下の見取り図は、ガルーダインドネシア航空の公式サイトよりお借りしました。

f:id:travel-lover:20170706220522p:plain

ちなみに、ANAマイレージクラブのプラチナ~ダイヤモンドステイタス、SFCを保有している方は、上の見取り図にあるガルーダ・インドネシア ラウンジを利用できるようです。

 

プライオリティ・パスでの利用は本人のみ

わが家は私と夫がそれぞれアメリカン・エキスプレス・ゴールド・カード特典のプライオリティ・パスを持っています。このラウンジがプライオリティ・パスで利用できることは事前に調べていたんですが、同行者(子どもたち)が無料か有料か?までは調べていなかったので、カウンターで聞いてみました。

そしたら、カウンターのお兄さんが早口で説明してくれたんですけど、たぶんインド訛り??が強い英語で(は!言い訳です)私も夫も「???…」。娘を指さして「この子はOK」、息子と夫のプライオリティ・パスを指さして「この子はこれでOK」みたいなことを言って、「入っていいよ」という感じでしたので、「まあいいや」と入ることにしました。

そしたら後日、夫名義のアメックスゴールドに1名分の料金(27USD)が請求されていました(^-^; 今確認してみたら、当日受け取った利用控えにも、夫の分はTotal Lounge Usersが「2」になっていました。同行者は有料のようですね。

f:id:travel-lover:20170706223712p:plain

でも、なぜ娘の分は請求されなかったのか? それは、恐らくこれだと思います。今、プライオリティ・パスの公式サイトでこのラウンジについて調べたら、このように記載されていました。

f:id:travel-lover:20170706224300p:plain

2才未満は無料なんですね~。

……って、娘5才ですけどっ!?(;・∀・) たしかに赤ちゃん顏ですけど、さすがに2才未満には見えないと思いますよ!? 現場判断ってことで、大目に見てくれたんですかね? お兄さん、優しい。早口だったけど。

余談ですけど、ブログやっていなかったら、こういうことも振り返ることなく過ぎ去っていたような気がします。あと、ドリンクの制限やドレスコードがあったことも今知りました(^-^;

 

 

スポンサーリンク

 

ラウンジ内はわりと広々

ラウンジ内はわりと広々としていますが、けっこう混んでいました。ここは24時間利用可能です。私たちは0:55発の便に搭乗予定で、このときすでに23:00頃でしたので、寝ている人もちらほら。

f:id:travel-lover:20170706225535j:plain

個室や半個室のようなスペースがあり、RESERVEDの札が置いてありました。

f:id:travel-lover:20170706225638j:plain

f:id:travel-lover:20170706225914j:plain

下の写真は、ラウンジから外廊下に出たような感じのスペースで、レストランエリアの吹き抜けに面しています。ちょっと騒がしいせいか、お料理をとるのに不便なせいか、誰もいませんでした。

f:id:travel-lover:20170706225932j:plain

 

お料理・飲み物もわりと充実

ナシゴレン、ミーゴレン、サラダ、スープ、サンドイッチ、おかゆ、ケーキなど、食べ物はわりと充実していました。

f:id:travel-lover:20170706230202j:plain

f:id:travel-lover:20170706230324j:plain

f:id:travel-lover:20170706230238j:plain

f:id:travel-lover:20170706230309j:plain

f:id:travel-lover:20170706230356j:plain

飲み物も、ジュースのほかビールなどのアルコール類も(ただし2つまで!)。

f:id:travel-lover:20170706230407j:plain

f:id:travel-lover:20170706230438j:plain

私たちはホテルのラウンジでも飲んで食べてきたので、ここでは軽い食事とデザートをいただきました(結局食べてる)。

ちなみに、その他の設備については以下の通りです。旅行会社のラウンジ案内でキッズスペースがあると記載されていましたが、現在は撤去されたのかありませんでした。

f:id:travel-lover:20170706231854p:plain

 

感想

小1時間ほど滞在しましたが、搭乗までのひとときをゆったり過ごせて、まあよかったかなという感想です。ホテルで仮眠してきたとはいえ、深夜便の搭乗前はやはり親も子どもも疲れていますから、こういう場所でゆったりできると本当に助かりますね。

3,000円払った価値はあったと思います(^-^;

 

 

スポンサーリンク

 

 

陸マイラーさんの旬な情報が満載!

クリックよろしくお願いします。

 

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ  にほんブログ村 小遣いブログ 陸マイラーへ
にほんブログ村

 

 

 

www.travel-lover-comet.com

www.travel-lover-comet.com

www.travel-lover-comet.com

www.travel-lover-comet.com

【Yahoo Japanカード】入会で12,500円相当のポイント+2カ月間はマイル還元率もアップ!

今、Yahoo JAPANカードを発行すると、とってもお得です。なんと、合計で12,500円分のポイントを獲得でき(2017年7月4日現在)、さらにクレジットカードの利用で獲得できるポイントもアップ。

Yahoo JAPANカードは、陸マイルを貯めるうえでもかなり役に立つカードなので、まだ発行していない方はこの機会に検討してみてはいかがでしょうか。

 

【目次】

 

スポンサーリンク

 

国際ブランドはJCBがおすすめ

Yahoo JAPANカードは、ワイジェイカード株式会社が発行する年会費無料のクレジットカード。国際ブランドはJCB、Visa、Masterの3つがありますが、ポイントやマイルを貯めたい方には絶対にJCBがおすすめです。なぜなら、電子マネーのnanacoへのクレジットチャージでもTポイントが貯まるからです。

どんなときにnanacoを使うかというと、税金や社会保険料の支払いです。税金をコンビニなどで支払う際は、通常は現金のみの取り扱いになりますが、セブンイレブンでは現金のほかnanacoでの支払いが可能です。

nanacoで支払っても、nanacoポイントはつきません。また、大抵のクレジットカードはnanacoにクレジットチャージをしても決済ポイントはつきません。

しかし、Yahoo!JAPANカード(JCB)からnanacoにクレジットチャージをすると、決済ポイントとして100円につき1Tポイントが貯まります。また、税金や社会保険料ではなくても、セブンイレブンで支払い可能なすべての振込用紙はnanaco払いが可能です。

クレジットチャージ|電子マネー nanaco 【公式サイト】

決済で貯まるTポイントは通常ポイントなので、ファミリーマートやガストなどのTポイント提携店での支払いに使えるほか、ほかのポイントやマイルに交換することもできます。

f:id:travel-lover:20170704151340p:plain

nanacoクレジットチャージ以外のYahoo JAPANカードの特徴としては、クレジットカード利用100円につき1Tポイントが貯まります。さらに、Tカードを兼ねているので、Tポイント提携店ではさらにTポイントが貯まります(付与率は提携店によって異なります)。

また、YahooショッピングやLOHACOで利用すると、いつでも3倍のポイントが貯まります。

Yahoo! JAPANカードのお得な使い方 - Yahoo!カード

そんなYahoo JAPANカード。今入会すると、どれだけお得かをくわしく見ていきましょう。

 

Yahoo JAPANカードの入会キャンペーン

f:id:travel-lover:20170704115256p:plain

まず、Yahoo JAPANカードの入会キャンペーン。Yahoo JAPANカードは頻繁に入会キャンペーンを行っていますが、現在のキャンペーンは過去と比較しても獲得ポイント数が高く、獲得条件のハードルも低いと思います。

キャンペーン対象となるのは初めてYahoo JAPANカードを発行する方で、期間は2017年8月9日11:59までです。

 

1.入会で5,000Tポイント
2.1回利用で5,000Tポイント

f:id:travel-lover:20170704124528p:plain

f:id:travel-lover:20170704131213p:plain

1つめの特典として、入会するとすぐ(最短2分)5,000Tポイントをもらえます。

2つめの特典として、入会の翌日末までに1回でもYahoo JAPANカードを利用すれば、さらに5,000Tポイントをもらえます。利用先や金額は問われないので、コンビニで100円の買い物をするだけでも条件クリアとなります。

※ただし、付与時点では「仮ポイント」となり、利用できるまで一定の期間を要します。

 

1と2で合計10,000Tポイント獲得できるわけですが、もらえるポイントは期間固定Tポイントとなります。

f:id:travel-lover:20170704130527p:plain

期間固定Tポイント|Tサイト [Tポイント/Tカード]

また、有効期限を過ぎると消滅します。今回のキャンペーンで獲得できる期間固定Tポイントの有効期限は2017年12月15日ですから、早めにYahoo!ショッピングLOHACOでの買い物に使うようにしましょう。

 

3.申込月と翌月の利用でどこでも3倍ポイント

f:id:travel-lover:20170704132355p:plain

3つめの特典として、通常はカード利用100円につき1ポイントが付与されるところを、申込月と翌月にカードを利用した分については、100円につき3ポイントが付与されます。この特典のみ、エントリーが必要です。

「申込月と翌月」に限られていますから、なるべく月初に申込をしたほうが、長い期間、特典を享受できることになりますね。

 

この特典でもらえるポイントは、なんと通常ポイントです。通常ポイントは、Tポイントの提携先ならどこででも利用可能で、さらにほかのポイントやマイルに交換することもできます

たとえば、通常ポイントをANAマイルに交換する場合、レートは、2ポイント=1マイル(500ポイント以上、500ポイント単位)です。

Tサイト[Tポイント/Tカード]

つまり、申込月とその翌月にYahoo JAPANカードを利用し、獲得したTポイントをANAマイルに交換すると、100円につき3ポイント=1.5マイルとなり、マイル還元率は1.5%となります。これは、ほかのカードと比べてもかなりの高レートです。

ただし、特典部分の上限は2,000ポイントとなっていますので、ご注意ください。10万円利用すると、いつでも獲得できる1,000ポイント+特典部分2,000ポイントで上限に達します。翌月末までにあまり使わない、という方は、冒頭で紹介したように、nanacoにチャージしておくといいですね。

その他、特典の詳細はこちらでご確認ください。

※ポイントを最大限獲得するには、こちらからは入会せず、後で紹介する方法で入会してください。

 

スポンサーリンク

 

ポイントサイト経由の入会でさらにお得

Yahoo JAPANカードに限らず、新たにクレジットカードを発行するなら、ポイントサイトを経由して発行するのが最もお得です。

ポイントサイトはたくさんありますが、どのポイントサイトがいちばんお得かは、ポイントサイト案件比較検索 / どこ得?で検索するとすぐにわかります。

たとえば、2017年7月4日現在、「Yahoo JAPANカード」で検索するとこのような結果が表示されます(ポイントは日々変動します)。

f:id:travel-lover:20170704145012p:plain

私は、安心して利用できて、さらにANAマイルにお得に交換できるいくつかのポイントサイトに登録して利用しているのですが、上の検索結果の中で、私が登録していて最も獲得ポイントが高いのはハピタスです。

ハピタスを経由してYahoo JAPANカードに入会すると、Yahoo JAPANカードの入会キャンペーンとは別に、2,500円分のハピタスポイントがもらえます。ハピタスを利用するには、ハピタスへの会員登録が必要です。まだハピタスの会員ではない方は、こちらのバナーからご登録ください。

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス 

登録後、トップページの検索窓に「Yahoo JAPANカード」と入力すると、該当の広告が表示されますので、「ポイントを貯める」というボタンから入会申込をしてください。

 

ハピタスポイントは、現金や電子マネーに等価で交換できるほか、ソラチカルートを使うことで90%のANAマイルに交換できます。つまり、2,500円相当のハピタスポイントは2,250ANAマイルに交換できます。交換方法については、こちらの記事をどうぞ。

www.travel-lover-comet.com

また、おすすめのポイントサイトとその利用方法について、くわしくはこちらの記事をどうぞ。

www.travel-lover-comet.com

ポイントサイトのしくみについては、こちらの記事をどうぞ。

www.travel-lover-comet.com

 

おもにポイントサイトの利用で、1年間で28万マイル貯めました。ご参考までにこちらの記事をどうぞ。

www.travel-lover-comet.com

 

 

 

 

陸マイラーさんの旬な情報が満載!

クリックよろしくお願いします。

 

 

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ にほんブログ村 小遣いブログ 陸マイラーへ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

スポンサーリンク

 

そのほか、こちらの記事もどうぞ!!

www.travel-lover-comet.com

www.travel-lover-comet.com

www.travel-lover-comet.com

www.travel-lover-comet.com