子連れマイラー・こめっとが行く!

ママとして陸マイルをためる日々のあれこれを綴ります

日用品の買い物で、ANAマイル還元率を最大いくらにできる?を考えてみた

陸マイラーの皆さんは、買い物をするとき、可能な限りANAマイルの還元率が高いカードを使いますよね。還元率1%以上のANAカードを使う方がほとんどだと思います。食料品や日用品を買うときも、なるべくそのカードが使えるスーパーやドラッグストアやホームセンターに行くことが多いと思います。

 

f:id:travel-lover:20161203222049p:plain

その食料品や日用品をLOHACOで買うとどうなるか?

だけど、スーパーなどで買っているものを、ポイントサイト経由→LOHACOで買えば、獲得できるマイルはもっともっと増えます。「でも大した金額ではないよね」と思うかもしれません。それが、意外とそうでもないんです。

私は今年の3月末に初めてポイントサイトに登録してから、食料品の一部と日用品のほとんどをLOHACOで買っているので、半年でどれくらいの金額を使ったのか、購入履歴から調べてみました。結果は以下の通り。

4月44,407円、5月36,787円、6月30,389円、7月47,302円、8月23,595円、9月31,383円。合計で213,863円でした。1カ月平均34,643円。

いったい何を買ってるの?といいますと、

【食料品】スパゲティ、マカロニ、高野豆腐、海苔、マヨネーズ、ドレッシング、サラダ油、ジャム、お好み焼き粉、たこ焼き粉、カレールー、ホットケーキミックス、エビス、金麦、その他のアルコール類、炭酸水、子どものお菓子、乾麺のそば・うどん、マルタイラーメン、朝のYOO、コーヒー豆、ツナ缶……などなど。

【日用品】トイレットペーパー、ティッシュペーパー、キッチンペーパー、キッチン洗剤、食洗器用洗剤、食器用スポンジ、サランラップ、アルミホイル、ジップロック、洗濯用洗剤、柔軟剤、おふろの洗剤、トイレの洗剤、ウエットティッシュ、マスク、うがい薬、歯ブラシ、歯磨き粉、保湿剤、子どものシャンプー、ハンドソープ、全身シャンプー、医薬品(絆創膏やロキソニンや葛根湯)……などなど。

 

これはわが家の場合なので、どの程度参考になるかわかりませんが、うちはそんなに節約も浪費もしていないはずだと思っているので、大人2人子ども2人の4人家族として、平均からそれほど大きく外れていないはずだと思います、たぶん。LOHACOでは生鮮食品は扱ってないので、それについては生協の宅配やコストコを利用しています。

 

月3万円としてシミュレーションしてみました

あまりわが家の金額に固執しても仕方がないので、仮に食料品と日用品で月3万円、1年で36万円買うとして、ざっくりとシミュレーションしてみました。すべて、最低でも獲得できるポイント(マイル数)にして計算してみます。

(A)カードの決済ポイント…3,600マイル

    ※還元率1%のカードを利用した場合

(B)ポイントサイトのポイント…5,400円相当=4,860マイル

    ※ハピタス、ポイントタウンを経由した場合(付与率1.5%)

    ※マイルはソラチカルートでポイントをマイルに交換した場合

(C)Tポイント…3,600ポイント=1,800マイル

    ※基本の1%のポイントのみの場合

travel-lover.hatenablog.com

 

スーパーやホームセンターで買うと、(A)の3,600マイルだけですね。スーパー独自のポイントや割引券はもらえるかもしれませんが。

それが、LOHACOを利用すると、(A)+(B)+(C)で、合計10,260マイルとなります。36万円の買い物をして10,260マイル獲得ですから、いわば2.85%の還元率ということになります。しかも、これは最低でも獲得できるマイル・ポイントのみを考慮したシミュレーションなので、実際の獲得マイルはもっと多くなります。

例えば、(B)のポイントサイトのポイントには、ランクボーナスがプラスされます。日頃からLOHACOで買い物をしている私はハピタスのゴールド会員なので、獲得ポイントの2%、ポイントタウンのプラチナ会員なので獲得ポイントの15%が毎月追加で付与されます。さらに、夫は私の紹介でハピタスやポイントタウンの会員になっているので、夫のアカウントから注文すると、別途私に紹介ポイントが付与されます。

(C)のTポイントに関しても、Yahoo!プレミアムの会員ならいつでもTポイントが+4倍になりますし、さらにエントリーで+4倍になったりいろんな理由で倍付が行われるキャンペーンが頻繁に開催されるので、獲得ポイントは何倍にもなります(しかしこれはキャンペーン内容により、マイルに交換できない期間固定ポイントの場合もあるので、ここでは除外します)

 

 

スポンサーリンク

 

働くママとして、LOHACOはかなり有難い

私がLOHACOのヘビーユーザーとなった理由は、いちばんはマイルが貯まることなんですけど、ほかにもあります。使えば使うほど、働くママにとって有難いシステムだなーと思います。

だって、仕事帰りに保育園にお迎えに行って、スーパーやドラッグストアに寄って、重い荷物を持って帰るのって大変じゃないですか。うちはもう下が5才ですけど、オムツやミルクが必要な年齢の子どもがいると、それはもう、ものすごい大変ですよね。そういうものも、LOHACOならヤマトさんが玄関までもってきてくれます。

それに、1,900円以上で送料無料なので、送料を払ったことは一度もありません。しかも、注文した翌日に届きます。ホント有難いです。

さらに、通勤電車で、ポチポチできるので、買い物に行く時間が節約できるのもうれしいです。

正直、商品単価は「近くのスーパーのほうが安いかな?」って思うものもあるんですけどね。期間固定ポイントがかなり貯まるので、それを次の買い物に使えるのと、Yahoo!ショッピングのゴールド会員以上で使えるクーポンなどもあったり、「まとめ割」で割引がきいたりして、おそらくトータルで見て、LOHACOがものすごく高くつくことはないんじゃないかと思います。スーパーでありがちな、子どもの「これ買ってー!」攻撃や、ついレジ横でいらないものを買ってしまうなどのリスクも回避できますよ(笑)。

 

 

  

陸マイラーさんの旬な情報が満載!

クリックよろしくお願いします。

 

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村

 

 

 

スポンサーリンク

 

travel-lover.hatenablog.com