読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

子連れマイラー・こめっとが行く!

ママとして陸マイルをためる日々のあれこれを綴ります


スポンサーリンク

ブログを始めてまだ10日ほどですが、思ったことと、今後の目標

 

スポンサーリンク

 

ブログを始めたとたん、いろんなことが変わったので…

こんにちは。私がこのブログの最初の記事を投稿したのが10月21日。それから10日ほどたちました。この10日間は、初めて知ることがたくさんあって、1つ1つ調べながら対応していくのに精一杯でした。毎日新しい記事を投稿するのが目標なんですが、なかなか難しいです。

今回は、月替わりの節目と言うこともあり、この10日ほどで思ったことをまとめてみたいと思います。いわゆる振り返りです。早すぎますか(笑)? かなり自己満足な内容ですが、お付き合いいただけますと幸いです。これからブログを初めてみようかな、と考えている方には、多少参考になるかもしれません。

 

【この10日間にやったこと】

  • はてなブログに登録、最低限の初期設定。
  • 記事の投稿(合計8記事)
  • 日本ブログ村のマイレージカテゴリーのバナー(INポイントが入るもの)と、ランキングバナー(PVポイントをカウントするもの)を設置
  • グーグルアナリティクス(解析ツール)の設置
  • ツイッターのリンク

 

日本ブログ村のマイレージカテゴリー

日本ブログ村のマイレージカテゴリーって、けっこう特殊な世界なんじゃないでしょうか。最初の記事にも書きましたが、私もこの半年間、このカテゴリーのたくさんの記事を読ませていただき、参考にさせていただきました。 ランキング上位の先輩方は、更新頻度や、記事のクオリティの高さが半端ない。皆さん本気で、といかライフワークとしてブログに取り組んでおられる気がします。

その世界に思い切って飛び込んでみたものの、ブログってよく、「最初はだれも見に来てくれないので心が折れそうになる。それでも続けることが大事」と言われます。私も当分はスルーされるだろうけど、とりあえずやってみよう。誰かに読んでもらえるまでモチベーションもつかな?なんて思いつつ、最初の記事を投稿しました。

ところが翌日、ビックリ。ホントにビックリでした。ブログ村のOUTポイントがかなりついてる (*゚▽゚*)!! これは本当にうれしかったです。 たしか記事を投稿したのは夜遅い時間だったと思いますが、はてなブログのアクセス解析によると、当日で30PV、翌日で95PVと記録されています。最初の記事で100PV以上もアクセスいただけるなんて、考えてもいませんでした。見に来てくださった皆さま、本当にありがとうございます!!

ただ、PVは記事を投稿してブログ村の「新着記事」に表示された直後から上昇し、表示が消えるとともに、ほぼ0になります。この段階ではブログ村からのリンクしかないので、当然ですね…。新着サイトや新着記事をチェックしている方が多いんだなと実感しました。有難いですね。でも、つまり見てくださっているのが陸マイルに詳しい方ばかりということなので、2記事目からのネタ選びに苦戦しています(笑)。

それで、ですね。これまでは私は特定の方のブログだけ読むことが多かったんですが、自分でブログを始めてから新着サイト、新着記事をチェックするようになりました! だって、気になりますよね、新着サイト。同じ時期に陸マイラーブログを始めた皆さんが、何を書いてるのかな!?(とくに2記事目!)って。

それに新着記事も、同じ日に書かれたものでもバラエティに富んでいて、本当に面白いし、勉強になります。そんなわけで、ブログを始めたというのに、書く時間より読む時間が増えているかもしれません。それで、なんだか陸マイラーとしての世界が広がったように思います。ブログ初めてよかった!(←早すぎますか?)

 

はてなブログ

私にとってもう一つの新しい世界は、はてなブログ。これまでブログ自体は少しやったことがあるんですけど、ほかの無料ブログサービスを使ってました。でもそのブログサービスは使い勝手がイマイチなので、この陸マイラーブログを始めるにあたり、新たにはてなブログに登録しました。理由は、このカテゴリーで、はてなブログユーザーさんが圧倒的に多かったからです。

使い始めてみて、いろんな機能があることを知りました。「はてなスター」とか「はてなブックマーク」とか、見たことはあったんですけど、自分でブログを開設してはじめて意味が分かりました。そして、私のような初心者のブログにもスターやブックマークを付けてくださった皆さま、本当にありがとうございます!!

それから、これははてなブログ独自のシステムではないですが、読者登録、コメントなどもいただきまして、感激しています( ;∀;) 本当にありがとうございます!まだ慣れていない部分がありますが、これからもっと使いこなしてブロガーさん方とコミュニケーションできるようになりたいなと思っています。

 

グーグルアナリティクス、ツイッター

グーグルアナリティクスは、先輩方の記事を参考になんとか設置したものの、まったく使いこなせていません。PVとかセッション数を見ているくらいです。あと、ほぼ100%ブログ村から来ていただいていることはわかります(笑)。今後、ちゃんと読めるようにならないと、設置した意味がないですね。追い追い勉強していきたいです。

ツイッターについても、とりあえずリンクしただけでまだ何も使いこなせていません。もともとツイッターを使っていなかったこともあって、正直さっぱりです。この辺も追い追いですね。勉強することがたくさんあります。

 

 

スポンサーリンク

 

陸マイルブロガーとしての年内の目標

  • とりあえずは更新頻度が落ちないようにする
  • 「はてなブログPro」にして独自ドメインを取得する
  • クリック報酬型のアフィリエイトにチャレンジする
  • 30記事くらい書けたら、グーグルアドセンスに申請する

いちばんの悩みどころは記事のネタ選びです(←致命的)。今、見に来てくださっている方はほぼ陸マイラーさんなので、釈迦に説法しても仕方がないので、陸マイルの貯め方の基本とかは当分我慢します(笑)。そしてグーグルアドセンスの申請ということを視野に入れると、ポイントサイトの紹介がNGとのこと。アドセンス取得の大変さについては、陸マイルブロガーの先輩であるまろんさんの記事がとても参考になりました。

www.springmaron.com

 

www.springmaron.com

それにしても、陸マイルを貯めようというブログで、ポイントサイトに触れずに30記事って、相当難しいです(というか、すでに書いてしまっている)。厳しい道のりになりそうですが、なんとか合格できるように頑張ってみたいと思います。

この間に私が書けることを考えてみたんですが、まずは主婦・ママとして生活する中で継続していることと、これまでの子連れ旅行の搭乗記、旅行記なんかをまとめていくといいのかな?と何となく考えています。それで少しずつでも検索で来てくれる方も増えてくるとうれしいな~という感じです。

陸マイラーブログとしての体裁を整えていくのは、それからということになるんでしょうね。こう考えると何だか大変そうですけど、楽しみでもあります。時間をかけてブログが育ってくれたらうれしいですね。

 

陸マイラーとしての今後

これまでは2~3年に1回のペースで、マイルで家族4人で海外リゾートに行っていたのですが、今後は1年に1回以上のペースで行きたいです! ブログを始めてから、今までよりマイルを貯めるモチベーションもアップしてます。いろんな方のブログを読む機会が増えて、刺激を受けているせいだと思います。

以前は「SFC修行は私の場合、現実的ではないからもっと先かな」と漠然と思っていたのですが、かなり興味が出てしまいました~(*ノωノ)どうしよう。修行のための持ち出しとかは…。できそうにないです。今のところ、「こんな修行があるんだよ~。やってる人いっぱいいるんだよ~。やると特典航空券が取りやすくなるんだよ~」と、旦那の耳元で囁くところから始めてます。

 

というわけで、とりとめもない総括ではございますが、今後ともどうぞよろしくお願いいたします!

 

 

 

陸マイラーさんの旬な情報が満載!

クリックよろしくお願いします。

 

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村

 

 

 

スポンサーリンク