子連れマイラー・こめっとが行く!

ママとして陸マイルをためる日々のあれこれを綴ります

断捨離ついでの案件消化…のつもりが、予想を超えた結果に!

断捨離ついでに、買取案件やってみました

こんにちは!今日は(今日も?)大変セコい話で恐縮なんですが、予想外にお得な思いができたので、つい記事にしたくなってしまいました!

この秋、断捨離ついでに、うちにある古本やゲームソフトを処分することにしたんです。夫はわりとよく本を買うので、これまでも近くのブックオフに持ち込みで買取してもらいに行っていたんですが、まー、大した金額になりませんね。

いつもは私に言われて仕方なくドナドナする感じなんですが、今回はどういう風の吹き回しか、「本をかなり思い切って処分する。そんでゲームソフトなんかも処分する」とか言い出しまして、自分から箱に詰め初めたんです。(゜-゜)イッタイドウシタノ!?

見てみると、ドラクエ5とか付き合っていた頃に一緒にやっていたゲームソフトもあり(もちろん夫は経験値稼ぎ係)、私も思い入れがあるソフトもありましたが、もうプレイできるゲーム機自体がないので置いておいても仕方がないですもんね。せっかく夫もその気になっているので、思い切って処分です。段ボールに詰めると、4箱分になりました。

そして思い出しました。「ハピタスとかで、買取の案件あったよね?」と。陸マイラーですから、これは利用しない手はありません。

 

ハピタスでネットオフの買取を利用

「どこ得?」を使って比較したところ、当時いちばん高いポイントが獲得できるのは、ハピタス経由のVabooというところで、新規買取が成立するとハピタス1,000ポイントもらえるというものでした。現在もこの案件は継続中です。

ただ、「買取価格が1,000円以上」になるのがポイント獲得の条件。夫に相談すると、「本は1年以上前のものばかりだし、ゲームも古いのばかりだからたぶん500円にもならないよ」とのこと。ポイントが手に入らないと意味がないので、これはあきらめることにしました。

結局、ハピタス経由のネットオフで、新規買取が成立するとハピタス350ポイント(ソラチカルートで315マイル)を獲得できる案件を利用することにしました。細かいですが夫のIDでの利用なので、私には紹介ポイントとして140ポイント(126マイル)が入ります。※あとで書きますが、ハピタスでのこの案件はすでに終了しています。

利用の仕方はとても簡単です。ハピタスの画面からネットオフのサイトに行って会員登録をし、買取を依頼します。そのときに買取依頼書みたいなものを印刷し、1つの段ボールに同封します。すると、希望の時間に佐川急便さんが印字された送付状をもって集荷に来てくれるんです。もちろん無料です。店舗に持ち込みするより楽じゃん! ポイントを別にしても、こちらのほうがいいね~。なんて夫と話してました。

 

travel-lover.hatenablog.com

 

 


スポンサーリンク

 

思いのほか高額な査定金額、+Tポイント付与

買取を依頼するとき、査定金額を確かめずに買い取り額を振り込んでもらう「すぐにお支払い(自動了承)」コースと「査定結果通知メールを受け取り、金額の確認をして承認」コースが選べました。査定金額が安くても買い取ってもらうつもりだったのですが、個別の査定額が知りたかったので、後者を選択しました。さて、いくらになるのかな? 期待していなくても、ちょっと楽しみですよね♪

ちなみに、買取申し込みをしたのが9/27、集荷に来てもらったのが9/28。9/29に、「商品到着のお知らせ」というメールが来ました。結果の連絡まで、4~6日かかると書いてありました。しかし翌日の9/30に、「査定結果のご案内」というメールが来ました。早っ!! さっそく見てみます。

 

f:id:travel-lover:20161106005334j:plain

 

査定結果:3,511円。ん? 何かの間違い!? 明細を見てみますと、本が計52点で査定金額573円。買取基準に満たないものが28点ありました。ゲームソフトは計24点で査定金額2,353円。夫の古いマニアックなパソコンゲームの1つに1,150円がついてました。プレミア価格?謎。思い出のドラクエ5は5円でした(笑)。そして、「もれなく全員買取金額20%UP」というキャンペーンをやっていたようで、+585円されていました。

「これでよかったら、承認ボタンを押してね」みたいなことが書いてありましたので、もちろん承認ボタン、ぽち! ありがとう、ネットオフ! あ、そうそう。Tポイントも付与されていました。379ポイント。どういう計算なのかわかりませんけど、ありがとう。ちなみに、3,511円は10/5に入金されました。

 

次回の買取で利用できるクーポンが到着

そんなわけで、うれしいおこづかいをいただいたわけなんですけれど。入金日の10/5。こんなメールが届きました。

 

f:id:travel-lover:20161106003243j:plain

 

総額2,000円分の買取クーポン(本やゲームに使えるのは1,000円分、あとの1,000分はブランド品)をプレゼントしてくれるそうです。アンケートにご回答した記憶はないんですが。今すぐ買取してもらうものはないけど、1月末まで使えるから、また機会があれば利用させてもらいます。こんな感じで、ネットオフのことは私たちの中では終了しておりました。あとはハピタスポイントの承認待ちです。

 

さらに驚きのというか、意味不明の入金が!

そしたら、10/28。こんなメールが。

 

f:id:travel-lover:20161106003334j:plain

 

はい? 買取金額2倍キャンペーン。なんじゃそらー!! お申込みした記憶はないけど、対象になっていたみたいです。というわけで、買取金額20%アップする前の金額、2,926円が10/28日に入金されてました! 何!? もらっていいの?いや、ちょっとうれし過ぎる(*´з`) 

うれしかったので、こんなどうでもいい記事を長々と書いてしまっているわけですけども。とにかく、ポイントサイト使ってると、こんないいこともあるんですね、という共有がしたかったのです。本当に抽選で当たったのか、じつは囲い込みの一環なのか(だとしたら古本買取ってめっちゃ儲かってるの!?)、本当のところはよくわかりませんが、私としては家の中の不用品一掃からの~思いがけないおこづかい!って感じで、いいことずくめでした。

トータルしますと、買取金額(20%アップキャンペーン込み)3,511円+2倍キャンペーン2,926円+Tポイント379円相当+ハピタスポイント350円相当+ハピタス紹介ポイント140円相当=7,306円相当も獲得してしまいました。うれしいなー。プラス、次回のクーポンですね。

 

途中で触れましたが、ハピタスでのネットオフ買取案件は本日11/5日現在、終了しています。「どこ得?」で検索しましたら、以下のサイトでは扱いがあるようですので、断捨離・年末の大掃除ついでにご利用されてはいかがでしょうか? 思いがけないお小遣いがもらえるかも~♪

f:id:travel-lover:20161106010219j:plain

 

ちなみに、ハピタスポイントは1カ月後の10/27日に有効判定となっていました!

f:id:travel-lover:20161106003402j:plain

 

 

 

陸マイラーさんの旬な情報が満載!

クリックよろしくお願いします。

 

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村

 

 


スポンサーリンク