子連れマイラー・こめっとが行く!

ママとして陸マイルをためる日々のあれこれを綴ります

子どもが小学生になったら、マイルで旅行に行けない? そんなことないです!

 

スポンサーリンク

 

ハワイ行きはたしかにハードルが高い

2016年4月某日。その数日前から、私、めちゃくちゃ緊張しておりました。うちの上の子は、今年小3。2017年の小学校の春休みに合わせて、ハワイ行きの特典航空券をゲットしようと狙っていたのです。

ハワイへの家族4人分の特典航空券を取ろうと決意し、ANAマイルをコツコツ貯めること丸3年。このとき、ポイントサイトで貯める方法をまったく知らなかった私は、クレジットカードの決済や楽天ポイントで、何とかようやく150,000マイルを手にしたのです。絶対、ハワイ行きの特典航空券をゲットするぞ!! 3年分の思いを胸に、ブルブル震えておりました。

本当は、160,000マイル貯めたかったんです。ハワイ行きレギュラーシーズンは1人往復40,000マイル。4人分で160,000マイル。でも、ちょっと足りなかったですね~。頑張ったんですけどね~。

でも、大丈夫。子どもの春休みは、3月末から4月初めまで。ハワイ行きのシーズンチャートによると、3月はレギュラーシーズンで1人往復40,000マイル必要なんですけど、4月(2017年の場合は4/1~26)はローシーズンで1人往復35,000マイルでOKなんです。

この場合、往路を3月、復路を4月にすれば、間をとって1人37,500マイルで行けちゃうんですね~。つまり、4人分で150,000マイル。あら、ピッタリ(…ギリギリともいう)。そして、ハワイに行くなら最低でも5泊7日で行きたいので、復路が4月で、しかも夫と私の仕事の調整がつきそうな日程を選んでいたら、候補日がかなり限られてしまいました。仕方がない、その日程で取るしかありません。

 

特典航空券の取り方をググって、あのブログに出会う

でも、エコノミーとはいえ、春休みや夏休みにハワイ行きの特典航空券を4席って、取れるもんなの? どうやって取るの? コツがあるの?

それまでにマイルでグアムに3回行ったことがあるんですけど、上の子が小学校に上がる前だったので、夫と私の仕事の都合に合わせて2月頃に行こうとすると、前の年の秋~年末くらいに手配すればわりとラクに取れました。

でも、子どもが小学生になった途端、緊張感が違います。覚悟が必要です。研究しないといけないです。それでググって、こちらのブログに出会いました。

kowagari.hateblo.jp

現陸マイラー道の大先輩というか先生(?)テラヤマアニさん(id:kowagari)の「ANAとマイルのパパじゃない」を初めて拝読したのがこの記事でした。わが家が取れるのはビジネスではなくてエコノミーなんですけど、めちゃくちゃ参考になりました。

もちろんその後、ほかの記事も読ませていただき、その衝撃といったら。私が8年くらいやってきたことなんて、お話にならない( ゚Д゚) そして勝手に入門させていただき、現在に至っております。現在の陸マイラーさんたちは、ほとんどテラヤマアニさんチルドレンですよね、きっと。本当にお世話になっています。ありがとうございます。

 

 

スポンサーリンク

 

復路の予約で痛恨のミス。ああ、私のバカ…

話が戻りまして、激戦の特典航空券を取るポイントは、以下の通りだそうです。

  • 往路希望日の355日前の朝9時からの予約に備え、スタンバイ。
  • 往路は希望の便を取り、復路も一旦同じ日程で予約する。つまり0泊2日の弾丸行程。
  • 復路希望日の355日前の朝9時からの予約に備え、再びスタンバイ。
  • 復路の日程を希望便に変更する。

なるほど~!こんなことができるなんて、全然知りませんでした。

で、で、で!ですね。冒頭の4月某日。数日前から、そして朝起きたときからソワソワしていた私。0泊2日で往路希望便の予約に成功しました(^O^)/もう、浮かれまくり~♪ 

しかし…。ですね。復路でしくじりました。最後にカードのパスワードを入れる画面でエラーが出てしまって、最初からやり直し。(゜-゜)ポカーン。もちろん、その間にすべて埋まってキャンセル待ちに…。

それにしても、復路の埋まり方がすごかったです。往路はちょこちょこ空いてる日程もあって、「この際、日程をずらして何とかならんかな!?」と思ったんですけど、復路は全部キャンセル待ちでした。行く人より帰る人のほうが多いの!? そんなバカな。 4月の初めってイースター休暇だから、ハワイからこちらに来る人が多いのかな?

とりあえず復路はキャンセル待ちをしたものの、キャンセルが4席出るなんて絶対期待できません。同じように0泊2日とかで復路を押さえている人がいる可能性を考えて10日ほどは期待しつつ待ってみたけど、やっぱり出ません。

 

だけど、行き先はハワイだけじゃないし!

しばらく悶々と過ごしたものの、4月半ばにきっぱりあきらめました。ハワイ。だって、ガルーダインドネシアの成田~デンパサール便がガラガラだったんです♪ まだ開放から間もない期間だかったからだと思いますが、春休み期間でもまだまだ空席がありました。ぜんぜん、ハワイほどの激戦じゃないです。1人35,000マイル、4人で140,000マイルです。

じつは、バリ島も、私が子どもたちといつか一緒に行きたいと思っていた場所の1つなんです。成田~デンパサール直行便なら、子連れ旅行にも悪くないですね。飛行時間も成田~ホノルルとほぼ同じです。

それで今は、バリ島でどこに泊まるか、どう過ごすか考えるのがめちゃくちゃ楽しいです!子どもと泊まりたいとこ、行きたいとこがいっぱいあります(^^♪ もちろん、ホテルはすでに予約済みなんですけど、まだまだ変更の余地も残していて、練りに練りこんでめちゃくちゃ楽しい旅にする予定です~。

そして調べれば調べるほど、今回の旅程では行ききれないところがたくさんあって、あと2~3回は行きたいな~バリ島。みたいな感じになってます。

f:id:travel-lover:20161203223402p:plain

 

ハワイも行きます、近いうちに絶対。

もちろん、ハワイにも近いうちに行きたいです。今回はしくじったけど、所有マイルにも余裕があれば、今回よりすごく取りやすくなるはずです。今回みたいに復路を4月限定にしなくていいはずだし、最悪取れる席数だけ特典で取って、あとはスカイコインで買うとかもありですよね。マイルの貯まるスピードがアップしている今、今年の春とは確実に違う道が開けているので、絶対そのうち取れます、きっと。あとは…。パスワードでしくじらないよう練習します(笑)。

そんな感じで、まず、もしハワイに行けなくてもほかに子連れで行ける楽しいリゾートはたくさんあるし(こだわる方はこだわるでしょうから何とも言えませんが)、ハワイだって、マイルがたくさんあれば取りやすくなると思います。

小学生のお子さんをお持ちの皆さん、「どうせマイルをためても旅行に行けない」とあきらめず、マイルを貯めましょうね~! 陸マイルの活動はけっこう地道だったりしますけど、やりがいがありますよね! マイルがどんどん増えて行くのはうれしいし、旅行のこと考えるのは楽しいし、最終的に手に入るのは、家族の笑顔ですからね~(*´з`)

それに、中学生になったら、なかなか一緒に行けなくなっちゃいますもんね!!( ;∀;) 

 

 

スポンサーリンク

 


 

 

陸マイラーさんの旬な情報が満載!

クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村