読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

子連れマイラー・こめっとが行く!

ママとして陸マイルをためる日々のあれこれを綴ります


スポンサーリンク

【確認取れました!】LOHACO、史上最大のTポイント最大40倍。で、通常ポイントなの?期間固定ポイントなの?

【お断り】これは、2016年11月5~11日に行われていたキャンペーンの際のTポイント付与についての記事であり、該当のキャンペーンはすでに終了しています。しかし、この記事を書くにあたり、キャンペーンで付与されるTポイントについてサービスデスクに電話をしてくわしく確認をしましたので、今後のキャンペーンで付与されるTポイントについて知りたいという方にも参考になるかなと思います。(2016年11月23日追記)

 

 

LO HACO最大40倍。史上最大級におトク!らしいですよ

明日は11月11日「いい買い物の日」ということで、Yahoo!ショッピングのキャンペーン関係がいろいろとアツいです。

その中でも、日用品を気軽に買えるサービスのLOHACOも独自にポイント倍付けキャンペーンを行っていて、11月5日~11日までは最大40倍となっています。

f:id:travel-lover:20161110110106p:plain

ちなみに、LOHACOのカレンダーによると、今日も明日も各種キャンペーンが目白押しで、とってもお得な感じになっています。12日以降はガクッと下がるので、注文するなら今でしょ!!(あ、もう古い…)。私も今日は半日オフなので、LOHACOでルーチンで買っているもの以外にもいろいろ検討して、まとめ買いしようかな♪と思っているんです。

f:id:travel-lover:20161110110331p:plain

 

ちなみに、本日11月10日に行われているキャンペーンの場合、このような内容で最大40倍とカウントされるそうです。

f:id:travel-lover:20161110110537p:plain

 

ところでこれは、通常ポイントなのか?

でも、いつも思うんですけど、このキャンペーンの倍付けポイントって、通常Tポイントでもらえるのか、期間固定Tポイントなのか、すごくわかりづらくないですか? 一応、「詳細・条件を見る>>」ってとこを読んでみるんですけど、どのキャンペーンにも「期間固定ポイントです」と明記されてないんです。

さらに、自分の過去のポイント獲得履歴を見ても、どちらだったのかわからないのですよ。付与されてすぐに自分のポイント通帳をみたら、残ポイント数から想像がつくという程度です。とくにLOHACOの場合、LOHACO独自のキャンペーンと、Yahoo!ショッピングのキャンペーンと両方合わせた倍付けポイントになっていたりするので、余計にわかりづらいんですよね。

※Yahoo!ショッピングのキャンペーンは、期間固定ポイントの場合はそのように明記されています。

 


スポンサーリンク

 

思い切って、サービスデスクに問い合わせてみた

通常ポイントか、期間固定ポイントか。陸マイラーにとっては、どうでもいい問題ではないんです。ハッキリさせてほしいのです。なぜなら、通常ポイントならANAマイルに交換できるから(1Tポイント=0.5マイル)。期間固定ポイントでも、私の場合は月に3~4回はLOHACOを利用するヘビーユーザーなので、使い道に困ることはないんですけど、できれば通常ポイントのほうがうれしいです。だってマイルを増やしたいもの!

いつもいつも、「わざとか!」っていうくらいのわかりにくさにイライラしていた私。今日はついに、サービスデスクに問い合わせてみました。LOHACOには、WEB上で即、問い合わせに答えてくれる素晴らしいシステムがありますので、聞いてみました。

f:id:travel-lover:20161110112314p:plain

だめです。ラチがあきません。質問の仕方を変えて何度か試してみたのですが、お姉さんの表情が困った顔のイラストになってきたのでやめました。そこで、サービスデスクに電話してみました。ちょっと待ちましたけど、すぐにつながりました。

 

私「今行われているキャンペーンで倍付されるポイントが、通常ポイントか、期間固定ポイントかを知りたいのですが」

お姉さん「今行われているキャンペーンで付与されるポイントでございますね。ええと、おそらくLOHACO独自のキャンペーンについては、通常ポイントのはずですが、少し確認にお時間をいただきたいので、折り返しお電話させてください」

私「わかりました。お待ちしています」

 

……。え、え、えー!? サービスデスクのお姉さんがすぐにわからないなんてビックリでした。どんだけわかりにくいのよ!お客さんがわからないのも当然ですよ。30分後くらいに、折り返しご連絡がありました。

 

お姉さん「ちょっと確認にお時間がかかっております。私自身が購入したときの経験上は、LOHACO独自のキャンペーンについては、通常ポイントが付与されておりましたので、おそらく通常ポイントかと思われます。ただ、正確な確認にはもう少しお時間をいただけますでしょうか。本日中にはご連絡を差し上げたいと思っております」

 

……。えええー。何で!? 誰も気にしてないの? 問い合わせないの?というところにも驚いたんですけど、私、一応お伝えしました。

 

私「そうですか、でも、通常ポイントか期間固定ポイントかは、私にとってはすごく重要なので、きちんとわかってから買い物したいです。本当だったら、サイトを見て一目でわかるようにしておいてほしいです。今日・明日のうちに納得して買い物したいので、早めのご連絡お待ちしています」

 

そんな感じで、姉さんとっても丁寧で親切だったけど、システムとしてどうなの?という思いは拭えません。たぶん、通常ポイントなんでしょう。でも、お客さんに不正確な情報を伝えるわけにはいかないので、上の人の確認をとらないといけない。でも、上の人は「いい買い物の日」で大忙しだから、なかなか対応してもらえない。そんな感じなんですかね?

LOHACO側としては、あえてうやむやにしたいのかな?と思ったけど、通常ポイントだったらむしろウリになるじゃん! 積極的にアピールしようよ! ですよね?

 

【11/10 13:30 追記】電話で確認取れました!

電話でお返事ありました! LOHACO独自で行っているキャンペーンについては、すべて通常ポイントの付与になるそうです。例えば、今日行われているキャンペーンでいうと、「Yahoo!プレミアム会員ポイントキャンペーン(いつでも+4倍)」はYahoo!のキャンペーンなので、期間固定ポイント。それ以外は、LOHACOのキャンペーンなので、通常ポイントとのことです。下の図で、〇が付いているのが通常ポイント。

f:id:travel-lover:20161110134130p:plain

 

この機会に、1つ1つのキャンペーンについて、一通り整理してみました。

キャンペーン名

通常会員

Y!プレミアム会員

条件

LOHACOポイント

1倍 (通常)

1倍 (通常)

なし

Y! プレミアム会員限定

+0倍

+4倍 (期間固定)

 

HAPPYDAY

+4倍(通常)

+4倍 (通常)

エントリー要

3,900円以上の買い物

Y! プレミアム+4倍

+0倍

+4倍 (通常)

エントリー要

3,900円以上の買い物

ロハコとくとく

+4倍(通常)

+4倍 (通常)

エントリー要

3,900円以上の買い物

※ファッションポイント

+1~15倍(通常)

+1~15倍 (通常)

エントリー要

ファッションカテゴリ購入

※商品ポイント

+ ~14倍(通常)

+ ~14倍 (通常)

対象商品購入

合計

10~38倍

18~46倍!? +4倍

※3,900円以上

あれ?なんか、通常ポイントだけで40倍超えてます(゜-゜)!? もうその辺は、※の商品による部分の幅が大きいので、もういいかな、という気がしますが、Yahoo!プレミアム会員でなくても通常ポイントが10倍以上つくことがわかりました。今後も、LOHACO主体で行っているキャンペーンは、通常ポイントと考えてよいそうです(今のところ)。とりあえずスッキリしました。

ちなみに、明日は最後の行の「商品ポイント」が全商品11倍になりますから、プレミアム会員でなくても21倍以上付くことになりますね! 

→この件については下の※※の追記をご覧ください。

 

継続的にLOHACO利用される方にはYahoo!プレミアム会員おすすめです!

 

※※【11/11 18:00追記】「全商品11倍」キャンペーンについて、本日ロハコのサイトを確認したところ、「期間固定ポイント」と表記されていました。昨日、サービスデスクで電話で質問した際には、念のため1つ1つのキャンペーンについて確認をしたのでうすが、「商品自体に倍付けされるポイントは通常ポイントなので、明日の全商品11倍も通常ポイント」との回答だったのですが、本日のキャンペーンに限っては、Yahoo!JAPANのキャンペーンだったので、違っていたようです。当ブログの内容も、追記して訂正させていただきます。

 

f:id:travel-lover:20170131093210p:plain

 

イラスト/わんパグ

 

★2017年2月中はLOHACOのファッションカテゴリがとってもお得です!

 

ロハコで買い物するなら、ハピタス経由で

LOHACOで買い物をするときは、ポイントサイトのハピタスを経由すると、ハピタスポイントも獲得できます。通常1.5%のところ、現在2.4%にポイントアップ中(終了時期は記載なし)。例えば10,000円の買い物をすると、240ポイント(=240円相当=ANA 216マイル)獲得できます。

f:id:travel-lover:20161110114413p:plain

ポイントサイトの「ハピタス」にまだ登録されていない方は、まずはこちらのバナーをクリックして会員登録をしてください。

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

★ハピタスのキャンペーンは2017年3月31日まで!


★ハピタスなどのポイントを90%のANAマイルに交換するソラチカルートについては、コチラの記事をどうぞ!


 ★その他、お得なマイルの獲得方法はこちら!


 

 

陸マイラーさんの旬な情報が満載!

クリックよろしくお願いします。

 

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村

 

 

 


スポンサーリンク