読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

子連れマイラー・こめっとが行く!

ママとして陸マイルをためる日々のあれこれを綴ります


スポンサーリンク

Gポイントって、貯めるサイト?中継サイト? ベストな付き合い方を考えてみます

Gポイントは、分類しがたい特殊なサイト

先日、陸マイルを貯めるのに欠かせないソラチカルートについて説明する記事の中で、ポイントサイトにも「ポイントを貯めるサイト」と、マイルに交換するための「中継サイト」があることを書きました。

travel-lover.hatenablog.com

 

私が登録しているポイントサイトの中で、このどちらにも分類しなかったサイトが1つあります。それは、Gポイント。Gポイントは、どちらかというと中継サイトとして使っているという陸マイラーさんが多いと思います。しかし、ほかの中継サイトであるドットマネーやPEXとは、ちょっと違います。まずはそのあたりからお話しします。

 

f:id:travel-lover:20161203221644p:plain

 

Gポイントが中継するのは、クレジットカードの決済ポイント

Gポイントの単位は1Gで、1G=1円相当です。そしてGポイントは等価でメトロポイントに交換できるので、ソラチカルートの中継サイトとして利用できるというわけです。

f:id:travel-lover:20161121224251p:plain

また、Gポイントは提携先がとても豊富で、さまざまなポイントをGポイントに交換することができます。その中には、クレジットカードの決済ポイントも多数あります。つまり、クレジットカードの決済ポイントをGポイント経由でソラチカルートにのせると、決済ポイントの還元率を上げることができるのです。いくつかの例を見てみましょう。

 

例えば、ライフカードの決済ポイント「LIFEサンクスプレゼント」は1,000円決済ごとに1ポイント付与されます。これを直接ANAマイルに交換すると、1ポイント=3マイル(還元率0.3%)です。これをGポイント経由のソラチカルートにのせると、1ポイント=5G=4.5マイル(還元率0.45%)になります。

f:id:travel-lover:20161121224045p:plain

全然少ないじん!!って突っ込まれるところですが、しかし。ライフカードには誕生月にはポイントが5倍になるという素敵なシステムがあり、誕生月は1,000円決済ごとに5ポイント付与されます。これを直接ANAマイルに交換すると、5ポイント=15マイル(還元率1.5%)です。

これでも魅力的な還元率ですが、これをさらにGポイント経由のソラチカルートにのせると、5ポイント=25G =22.5マイル(還元率2.25%)となります。

年会費無料でこの還元率はとても魅力的ですので、私も夫もそれぞれにライフカードを発行し、誕生月はすべてライフカードで決済するようにしています。

ちなみに、本日11月22日現在、ライフカードを新規に発行するならちょびリッチが最もお得。7,000円相当(=6,300マイル相当)のポイントを獲得できます。新規にクレジットカードを発行するときは、「ポイントサイト案件比較検索 / どこ得?で高ポイントを獲得できるポイントサイトを調べてから発行するようにしましょう。

 

話は戻りまして、Gポイントを中継サイトとして利用できる決済ポイントはほかにもあります。ANA VISAカードの決済ポイント「ワールドプレゼント」は、1,000円決済ごとに1ポイント付与されます。これをGポイント経由のソラチカルートにのせると、1ポイント=4.95G=4.455マイル(還元率0.4455%)です。これも少ないですね。ANA VISAカードのワールドプレゼントの通常ポイントは、1ポイント=10マイル(還元率1%)で交換できますから、直接交換するほうがお得です。

しかし、キャンペーンやステージアップなどで付与されるボーナスポイントは、1ポイント=3マイル(還元率0.3%)でしか交換できません。なので、このボーナスポイントのみ、Gポイント経由のソラチカルートにのせたほうがお得ということになります。

f:id:travel-lover:20161121224038p:plain

また、エクストリームカードのポイントは、1,000円決済ごとに10ポイント付与されます。これをGポイント経由のソラチカルートにのせると、10ポイント=15G=13.5マイル(還元率1.35%)となり、実質年会費無料(年間30万円以上の決済が条件)のクレジットカードの中で最高となります。

 

以上のように、Gポイントはクレジットカードの決済ポイントの還元率を上げるために、とても有用な中継サイトです。ポイントサイトでの獲得ポイントに比べると少ないとはいえ、クレジットカードの決済ポイントも大事な陸マイル源であることは間違いありません。少しでもよい還元率でマイルに交換するため、陸マイルを貯めるなら、Gポイントに登録しておいたほうがいいと思います。

★こちらのバナーから登録できます。

Gポイント

 

 


スポンサーリンク

 

納得がいかないGポイントくんが考えた面倒なルールとは

突然ですが、一旦、上の過去記事のメルヘンの世界に戻ってみましょう。

Gポイントくんは、「ポイントサイトくん」側にも、「中継ちゃん」側にもいません。違うところにいたので、ちょっと話しを聞いてみました。本人の言い分はこうです。「ぼくは、本当はポイントを集めるポイントサイトくんなんだよ!でも、みんな(とくに陸マイラーとかいうやつら)が、ぼくのこと中継ちゃん、中継ちゃんって呼ぶんだ。ぼくだってポイント集められるのに!」…ということらしいです。

そこで、Gポイントくんは、自分にもポイントを集める役割が回ってくるように、とても面倒なルールを作りました。2016年4月のことです。

f:id:travel-lover:20161122234714p:plain

内容は、以下の通り。

  • ぼくを中継ちゃん扱いして、交換するだけなら手数料を5%取るからね!
  • でも、ぼくをポイントサイトくん扱いしてくれたら、返してあげる!

もう少し詳しくみてみましょう。

f:id:travel-lover:20161123001040p:plain

つまり、Gポイントをメトロポイントに交換する「前月1日~4カ月後末日」までの間に、「対象サービス」を利用して1回でもポイントを獲得すれば、5%の手数料は返してあげる、ってことらしいです。「前月1日~4か月後末日」ということは、1回利用すれば、6カ月間はポイントバックOK(実質手数料無料)ということです。なら、年に2回利用すればいいということになりますね。

では、「対象サービス」にはどんなものがあるかというと、じつはGポイントで扱っているほとんどの案件が当てはまります(一部、当てはまらないものがあります)。では、Gポイントではどのサービスを利用するといいのでしょうか。人気の対象サービスを見てみます。

f:id:travel-lover:20161123002013p:plain

お買い物の還元率はほかのポイントサイトより低めですが、LOHACOはポイントアップで2%になっているときなら、悪くない還元率です(ハピタスやポイントタウンは1.5%)。それから、旅行関係では楽天トラベルとエクスペディアの還元率がかなりよくなっています。とくに、楽天トラベル2%というのは、「どこ得?」で調べてみても最高の還元率でした。年に2回ですから、ポイントアップ期間に該当すれば、旅行予約に使うのもいいかもしれません。買い物もしないし旅行の予定もないというときは、食べログの口コミやホットペッパーグルメの予約をするだけでもいいようです。

またこの時期、年賀状でもポイントを貯めたい!という方は、フジフィルムの年賀状注文で5%のGポイントと500円割引クーポンがもらえるようです。興味のある方は、Gポイントロゴ横の「年賀状」というアイコンをクリックしてください。

f:id:travel-lover:20161123003302p:plain

 

「対象サービス」ではないけれど、100%還元のモニター案件も!

残念ながら上記の「対象サービス」には該当しないのですが、Gポイントでも外食モニターや、最大100%還元の商品モニターでポイントを貯めることができます。メニューバーの「モニター・クーポン」というところをクリックすると、Gポイントまる得調査員というコーナーが表示されます。内容はファンくるやテンタメの案件なので、ちょびリッチやポイントタウンとほぼ同じです。

f:id:travel-lover:20161123004237p:plain

f:id:travel-lover:20161123004446p:plain

やはり人気の100%還元商品はなくなるのが早いようで、昨日は表示されていたキレートレモンモイスチャーは、今日はもう表示されていませんでした。人気商品が出たときや、外食モニターが一斉に更新される1日などでちょびリッチやポイントタウンにつながりにくいときは、Gポイントを試してみるのもいいと思います。

 

…というわけで、Gポイントくんはアイデンティティを見失わないために、ちょっと面倒なルールを取り入れてしまいましたが、うまく付き合えば陸マイル活動にかなり貢献してくれます。とりあえず登録はしておいてソンはないと思いますよ~!

 

Gポイント

 

 

★Gポイントでできる外食モニターについてはコチラの記事をどうぞ!

 

travel-lover.hatenablog.com

 

 

陸マイラーさんの旬な情報が満載!

クリックよろしくお願いします。

 

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村

 

 

 


スポンサーリンク

 

travel-lover.hatenablog.com