子連れマイラー・こめっとが行く!

ママとして陸マイルをためる日々のあれこれを綴ります

LOHACO(ロハコ)のキャンペーン倍付けポイントの見方をまとめました!

 

スポンサーリンク

 

【2017年2月16日追記】2月はファッションカテゴリがお得な件を記事にしました!


本日ロハコ最大26倍!今回もわかりづらい!!

先日、Yahoo!ショッピングの「いい買い物の日」に絡んで行われていたロハコのキャンペーンで、倍付けポイントが通常ポイントなのか、期間固定ポイントなのかがわかりづらかったので、サービスデスクに電話で確認したことを記事にしました。

 

travel-lover.hatenablog.com

この件について、私と同じようにわかりづらいと感じていた人が多かったようで、検索エンジンからこの記事に来てくださった方が多かったようです。

本日も、ロハコでTポイントの倍付けキャンペーンが行われており、最大で26倍獲得できると書かれています。本日のキャンペーンについてはもう残り数時間で終了してしまいますが、今後も同様のキャンペーンが行われたときのために、通常ポイントと期間固定ポイントの見分け方をまとめておきたいと思います(※2016年11月25日現在の情報です)。

f:id:travel-lover:20161125161004p:plain

 

f:id:travel-lover:20161203220453p:plain

 

Tポイントの期間固定ポイントとは?

最初に、Tポイントについておさらいをしておきます。Tポイントには、通常ポイントと期間固定ポイントがあります。それぞれの違いは簡単にまとめると、以下の通りです。

通常ポイント:お店での利用、現金や他のポイントへの交換などが可能(ANAマイルへの交換レートは1Tポイント=0.5ANAマイル)有効期限は最新の付与日から1年後。

期間固定ポイント:お店での利用、現金や他のポイントへの交換などは不可。Yahoo!ショッピングや、ロハコなどでのみ利用が可能。予め設定された有効期限を過ぎると消滅する。

 

※以下はTポイントヘルプからの引用です。

・Yahoo! JAPANのサービスやキャンペーンで獲得した期間固定Tポイントは「たまる・使えるところ」の「Yahoo! JAPANサービス」で「使える」が表示されているサービスで利用できます。
「提携先インターネットサービス」および「街のお店」で表示されているサービスや店舗では利用できませんのでご注意ください。
・現金および他のポイントへの交換はできません。

・期間固定Tポイントの利用期限は更新されず、あらかじめ設定された期間を過ぎると利用できなくなります。

くわしくは、以下のリンクをご参照ください。

Tポイントヘルプ - 期間固定Tポイントについて

つまり、通常ポイントと、期間固定ポイントの差は大きいです。とくに、陸マイラー兼主婦の立場からすると、ポイントがANAマイルに交換できるのかどうかというところは大変重要です。

 

通常ポイントと期間固定ポイントの見分け方とは?

前回の記事の際にサービスデスクに電話をし、見分け方を確認しました。まとめると以下のようになります。

  1. Yahoo!JAPANが主催のキャンペーン→期間固定ポイント(が多い)。
  2. ロハコ(アスクル)が主催のキャンペーン→通常ポイント。
  3. 商品自体に倍付けされているポイント→通常ポイント。

 

1.と2.のYahoo!JAPANとロハコ(アスクル)が主催のキャンペーンとは

ロハコは、アスクル(株)Yahoo!JAPANと提携して行っているサービスです。なので、しばしばYahoo!ショッピングのキャンペーンと連動してロハコのキャンペーンが行われます。つまり、ロハコのキャンペーンには、Yahoo!が主催のものと、ロハコ(アスクル)が主催のものが混じっているのです。

そのうち、Yahoo!が主催のキャンペーンは期間固定ポイント(※ロハコのサービスデスクに確認したので、すべてに当てはまるかどうかはわかりません。期間固定ポイントの場合は、キャンペーン詳細にそのように記載されています)が付与されるそうです。Yahoo!ショッピングでも同じように行われているキャンペーンは、Yahoo!主催のキャンペーンということができます。

Yahoo!ショッピングでは行われておらず、ロハコだけで行われているキャンペーンはロハコ(アスクル)主催のものであり、通常ポイントが付与されるそうです。

 

ただし、ロハコのキャンペーンページを見ても、一目では両者の区別がわかりづらいです。これを見分けるには、ロハコのトップページの「本日、ポイント最大〇倍!」というところをクリックします。すると、複数のキャンペーンの内容が表示されます。

たとえば、「HAPPY DAY」というキャンペーンについて見てみましょう。以下のように表示されたら、「HAPPY DAYにエントリー」ところをクリックします。

f:id:travel-lover:20161125161919p:plain

すると、キャンペーンの詳細とエントリーボタンのページにジャンプします。その際、キャンペーンの説明の上に「アスクル株式会社が提供する特典です」と表示されているものは、ロハコ(アスクル)主催のキャンペーンであり、通常ポイントが付与されます。

f:id:travel-lover:20161125161900p:plain

この方法で確認すると、例えば本日11月25日に行われている最大26倍のキャンペーンでは、下のスクリーンショットのようになります。青枠はYahoo!主催のキャンペーン(=期間固定ポイント)、赤枠はロハコ(アスクル)主催のキャンペーン(=通常ポイント)となります。※最初の1倍はキャンペーンではなく、いつでも誰でも付与される通常ポイントです。

 

f:id:travel-lover:20161125220104p:plain

※各キャンペーンは、適応されるための条件が異なります(プレミアム会員であること、3,900円以上の買い物をすること、家計簿アプリに登録することなど)。詳細や付与時期については、キャンペーン詳細ページからご自身でご確認ください。

※ロハコのキャンペーンでは、100円未満の商品と、酒類、ノンアルコール飲料は対象外となるようです。

 

 

スポンサーリンク

 

 3.の商品自体に倍付けされているポイント

f:id:travel-lover:20161125161104p:plain

 ロハコに掲載されている商品をクリックすると、その商品の詳細が表示されます。その中に、Tポイントという欄があり、ポイントアップされる商品は赤字で◯倍と書かれています。これが、商品自体に倍付けされているポイントです。上のスクリーンショットのバファリンEXの場合は、10倍です。これは、上記1.2.の倍付に加えて、通常ポイントで(+9倍)付与されます。

 


スポンサーリンク

 

【まとめ】ロハコのキャンペーンは陸マイラーにはオイシイ

一般に、キャンペーンの倍付ポイントというと期間限定ポイントというイメージが強いですが、ロハコのキャンペーンは通常ポイントなので、×50%のレートではありますがANA マイルに交換できます。これは、陸マイラー的にはオイシイのではないでしょうか。ロハコではさまざまな日用品を扱っていますので、ロハコキャンペーンによる倍率が高いときにまとめ買い、大物買いをするのがオススメです。

本日はだれでも使えるクーポンも配布されています。ロハコのトップページからご確認ください。

f:id:travel-lover:20161125161134p:plain

 

★なお、ロハコを利用する際はハピタスなどのポイントサイトを経由すると、ポイントサイトのポイントももらえてお得です。また、ハピタスなどのポイントは、ソラチカルートで交換することで、ANA マイルを効率よく貯めることができます。くわしくは、以下の記事をお読みください。

 

スポンサーリンク

 

★ANAマイルを貯める方法はこちら!

 

 

陸マイラーさんの旬な情報が満載!

クリックよろしくお願いします。

 

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村