読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

子連れマイラー・こめっとが行く!

ママとして陸マイルをためる日々のあれこれを綴ります


スポンサーリンク

Yahoo!ショッピングの年末ウルトラセール中、ロハコの買い物でANAマイルがたくさん貯まるのはいつ⁉

 

スポンサーリンク

 

年末ウルトラセールを活用して大量ポイントをゲット!

f:id:travel-lover:20161213222338p:plain

 

以前、日用品を手軽に購入できるロハコ(LOHACO)をお勧めする記事を書きました。

travel-lover.hatenablog.com

 

ロハコは、アスクルYahoo!JAPANと提携して行っているサービスなので、Yahoo!ショッピングのセールやキャンペーンに連動してポイントアップが行われます。現在も、Yahoo!ショッピングの年末ウルトラセールがクライマックスを迎え、ロハコのキャンペーンポイントもモリモリに盛られています。

こうしたキャンペーンはわりと頻繁に開催されるので、できればたくさんポイントが貯まる日にお得に買い物したいですね。それも、陸マイラーなら、ANAマイルに交換できる通常ポイントがたくさん獲得できる日に買いたいものです。でも、いつがお得なのかがわかりづらいという方が多いのではないでしょうか。

そこで、今回はYahoo!ショッピングキャンペーンと、ロハコキャンペーンの見方をお話ししたいと思います。

  • 通常Tポイント=すべてのTポイント加盟店および提携サービスで使えます。つまり、提携しているANAマイルや電子マネーへの交換も可能です。期限は最終利用日から1年後です(利用ごとに更新されます)。提携先→Tサイト[Tポイント/Tカード]
  • 期間固定Tポイント =Yahoo!JAPAN、LOHACO、GYAO!ストアでしか使えません。期限は予め設定されており、それを過ぎると消滅します。

f:id:travel-lover:20161213174046p:plain

 

ロハコのポイント倍付けのしくみをおさらい

ロハコのトップページには、だいたいこんな感じでポイントアップの情報が散りばめられています。「ポイント最大〇倍」と書かれた部分(下の画像では黄色いオビ部分か水色の部分)をクリックすると、キャンペーン詳細ページに移動します。

f:id:travel-lover:20161213201338p:plain

 

ただ、以前記事にしましたが、そのキャンペーン詳細ページを見ても、付与されるポイントが通常ポイントなのか、期間固定ポイントなのかがわかりづらいので、サポートデスクに電話をかけて問い合わせました。その結果、Yahoo!ショッピングのキャンペーンで付与されるのは期間固定ポイントロハコ(アスクル)のキャンペーンで付与されるのは通常ポイントだという回答をいただきました。そのときの記事がこちらです。

 

travel-lover.hatenablog.com

 

例えば、今日2016年12月14日は、このような画面が表示されます。いちばん上の「1倍」はYahoo!関連のサービス利用でいつでも付与されるポイントなので通常ポイントです。

 

f:id:travel-lover:20161213204147p:plain

 

2つ目からがキャンペーンポイントです。「Yahoo!プレミアム会員なら+9倍」と、「最大2,000ポイントがもらえる得々キャンペーン」はYahoo!ショッピングのキャンペーンなので期間固定ポイント。その下の「ロハコとくとくキャンペーン+8倍」と「ロハコ家計簿アプリ登録キャンペーン+2倍」はロハコのキャンペーンなので、通常ポイントの付与となります。

どちらのキャンペーンかを見分けるには、キャンペーンごとの右肩にある「詳細・条件を見る」というところをクリックしてください。Yahoo!ショッピングのキャンペーンページに移動するものは、Yahoo!ショッピングのキャンペーンです。

Yahoo!ショッピングもロハコも、キャンペーンによってはエントリーが必要なので、忘れずにエントリーをしておきましょう。また、「〇円以上の利用で」などの条件もキャンペーンごとに異なるので、確認しておきましょう。

また、Yahoo!プレミアム会員はいつでも+4倍になるうえ、大型キャンペーンではさらに倍率が高くなります。今後もYahoo!ショッピングやロハコで定期的に買い物をする方は、会員登録されることをお勧めします。

Yahoo!JAPANカードを新規発行すると、Yahoo!プレミアム会員費が2~3カ月無料になるほかいくつかの特典があります。関連記事はコチラ。

travel-lover.hatenablog.com

 

今後、もっともお得に買い物できる日にちを知るには?

上記のキャンペーン詳細ページの最後に、ロハコポイントカレンダーというのがあるので、そこをチェックしましょう。それでも一目ではどちらのキャンペーンなのかはわかりませんが、私のように何度もロハコで買い物をしていると(^-^;、だんだんわかってきます。

カレンダー内に赤い数字で書き込んだものは、ロハコのキャンペーンであり、通常ポイントが付与されると思われます。青で書き込んだものは、Yahoo!JAPANのキャンペーンであり、期間固定ポイントが付与されると思われます。

 

f:id:travel-lover:20161213214352p:plain

 

  • 上記の倍率は、あくまでも過去のキャンペーン内容から予想したものです。実際の倍率や条件詳細は、お買い物前にご自身でご確認ください。
  • Yahoo!プレミアム会員のみが獲得できるポイントを含んでいます(Yプレ=Yahoo!プレミアム)
  • 家計簿アプリキャンペーンは、一度アプリをダウンロードしてロハコと連携させると、期間中(12月31日まで)の3,900円以上の買い物すべてが2倍になるようです。ぜひダウンロードしましょう!f:id:travel-lover:20161213213459p:plain
  • アプリHAPPYキャンペーンは、ロハコアプリ経由の買い物が条件のため、ポイントサイトとの併用ができません。
  • はじめてロハコキャンペーンは、はじめてロハコを利用される方のみが対象になります。
  • すべてのロハコのキャンペーンに共通して、100円未満の商品、酒類、ノンアルコール飲料はポイント付与対象外となります。

 

通常ポイントが付与されるロハコのキャンペーンだけでみると、12月20日まで23日25日は、だいたい11倍の付与率となります。たとえば10,000円分の買い物をすると、約1,100円の通常ポイント(=約550ANAマイル)獲得となります。ロハコでは日用品のほかにも電化製品、衣料品、医薬品、贈答品なども扱っていますので、この機会に高額商品やまとめ買いをすることで、まとまったマイルの獲得も可能ですね。

 


 

スポンサーリンク

 

ロハコポイントカレンダーで足し算が合わない部分は?

上のロハコのカレンダーには、各日付の一番下にその日の倍率の最大値が書かれています。2016年12月16〜20日までは、合計倍率が最大35倍となっていますね。とってもお得な感じがします。しかし、お気付きでしょうか。この16~20日の期間だけ、各キャンペーンの倍率を足しても「最大35倍」になりません。

これはなぜかというと、この期間に、Yahoo!ショッピングの年末ウルトラセールのキャンペーンで、まだ未発表のものが用意されているからです。Yahoo!ショッピングの年末ウルトラセールのカレンダーを見ると、その期間に「ポイントキャンペーンcoming soon」となっています。おそらく、ロハコのカレンダーから逆算すると「ポイント15倍」相当のビックなキャンペーンではないか?と予想されます。

 

f:id:travel-lover:20161213212417p:plain

 

未発表のキャンペーンで付与されるのはおそらく期間固定ポイントになると思いますが、期間固定ポイントは次回のロハコやYahoo!ショッピングの買い物に使えますから、せっかくならたくさんもらえる日に買ったほうがいいですね。どんなキャンペーンになるのか楽しみです。

 

獲得したTポイントを確認するには?

獲得したTポイントは、Yahoo!JAPANのトップページからも確認できますが、Tサイトで見たほうがわかりやすいと思います。

tsite.jp

 

Yahoo!JAPAN IDでTサイトにログインすると、右端に所有しているTポイントが表示されます。ここに書かれている数字は、通常ポイントです。期間固定ポイントを見るには、その下の「期間固定ポイントを見る」というところをクリックします。通常ポイントの通帳は、「Tポイントの利用履歴を見る」というところから見ることができます。

 

f:id:travel-lover:20161213220811p:plain

 

これは私の通常ポイントの利用履歴(通帳)ですが、LOHACOのキャンペーンで獲得したポイントがズラリと並んでいます。

f:id:travel-lover:20161213221131p:plain

 

前回、11月27日に1,500ポイントを750ANAマイルに交換していますが、それ以降に加算されたぶんだけで、3,311ポイント=1,655マイル貯まっています。この間は、ふつうならスーパーで買うような日用品や食料品しか買っていないのですが、11月にも大きなキャンペーンがあり、それをうまく利用できたので、まとまったポイント(マイル)を獲得することができました。

このように日用品の買い物でも、キャンペーンを利用することでまとまったマイルを獲得することができるので、ロハコをまだ利用したことがない方は、検討してみてはいかがでしょうか。

 

★なお、ロハコを利用する際はハピタスなどのポイントサイトを経由すると、ポイントサイトのポイントももらえてお得です。また、ハピタスなどのポイントは、ソラチカルートで交換することで、ANA マイルを効率よく貯めることができます。くわしくは、以下の記事をお読みください。

travel-lover.hatenablog.com

travel-lover.hatenablog.com

travel-lover.hatenablog.com


 

 

陸マイラーさんの旬な情報が満載!

クリックよろしくお願いします。

 

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村

 

 

 


 

スポンサーリンク