読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

子連れマイラー・こめっとが行く!

ママとして陸マイルをためる日々のあれこれを綴ります


スポンサーリンク

主婦マイラーの2016振り返り「ゆるゆるやっても10万マイル楽勝」→そして2017年はガツガツモードで!

 

スポンサーリンク

 

新年あけましておめでとうございます!

 

f:id:travel-lover:20170101003431p:plain

イラスト/わんパグ

 

…というか、これを書いている今は2016年12月31日23時過ぎなのですが、2016年中にアップしたいと思っていた振り返りが間に合わず、アップできる頃にちょうど年が明けそうですので、予めご挨拶しておきます( ;∀;)

今日は朝から大掃除をして昼からお節を作って、夕方から家族でおばあちゃんの家に行って手巻き寿司と年越しそばを食べ、子供が眠くなる10時ごろに自宅に帰ってくるという例年通りの大晦日を過ごしました。そして、子どもたちが寝付いた今、夫が格闘技を見ている横でパソコンに向かってエクセルを開いているというのは初めての年越しシチュエーション…(゜-゜)

大急ぎで2016年を振り返りたいと思います!

 

獲得マイルについて:2016はゆるゆるモード→2017はガツガツモードに!

私は8年くらい、ほぼカード決済だけでマイルを貯めていたエセ陸マイラーでした。それでも何とか2016年4月に、2017年春のバリ島往復特典航空券(エコノミー4人分)を発券。その時点で、ファミリーマイル残高はほぼ0になりました。

※後に、2016年4月にツアーで行ったセブ島旅行のフィリピンエアーのフライトマイルが加算され、4月に4人分で合計10,000マイルほど付与されています。

そのバリ島の特典航空券の発券に際してテラヤマアニさん(id:kowagari)の『ANAとマイルのパパじゃない』に出会い、ポイントサイト経由でマイルを貯める方法を知って衝撃を受けました。そして4月中に私と夫のソラチカカードを発行し、ハピタスとポイントタウンの登録をして本格的に(?)陸マイラーとして活動開始しました。その4月からのマイル残高をグラフにすると、こんな感じです。

 

f:id:travel-lover:20161231222824p:plain

 

2016年12月31日現在、ファミリーマイル残高は100,536マイル。かろうじて10万マイル越えました。

f:id:travel-lover:20161231231339p:plain

 

でも、ぱっとしないですね。少ないです。ちなみに、ソラチカルートによるメトロポイント→ANAマイルが加算され始めたのは6月です。でも、交換上限の18,000マイルまで交換できたのは、12月のみ。今思えば、最初からもっとガツガツ貯めておけばよかったなぁと思います。

当初は、仕事と育児と家事の合間にできることだけやって、「2017年3月までに16万マイル(ハワイ往復特典航空券エコノミー4人分)貯められれば充分」と思っていたので、できることだけゆるゆるやって行こう、と考えていたんです。

でも逆をいうと、ゆるゆるやっていても、10万マイルも貯まっちゃうんだから、すごいですよね。9カ月間で10万マイルなんて、カード決済だけでは、絶対に貯められませんから。

そして、2017年の予定付与マイルについてお話ししますと、1月上旬付与分はすでに私は上限まで(夫婦で21,000マイル)申請済み、2月上旬付与分はおそらく私も夫も上限まで(夫婦で36,000マイル)交換申請できる見込み(ポイント獲得済)ですので、それをグラフ化しますとこのようになります。

 

f:id:travel-lover:20161231224641p:plain

 

さて、12月交換分から俄然、ヤル気を出している私。それはなぜか。恐らく10月末からブログを始めたからだと思います。ブログを始めると、ほかの方のブログを今まで以上に広く深く読み込むようになるし、自分でもいろいろ調べることが必要になるし、知った情報は実践して記事にしたいし(笑)。

しかも、「1年で16万マイル貯められれば充分」と思っていた謙虚な自分はどこへやら、ほかの方のブログに刺激を受けて、「マイルっていくらあっても足りないじゃん!( ゚Д゚)」と思うようになりました。2017はゆるゆるモードではなく、ガツガツモードでマイルを貯めていきたいと思います!

それから、そうだ。カード決済ポイントは手動でマイルに移行するコースなのですが、6月に移行したっきり忘れていたので、20,000マイル分くらい貯まっています。これも年明け早々に移行して、少しでも数字を上げて陸マイルブロガーとして、少しでも説得力のある数字にしたいと思います(笑)。

 

 

スポンサーリンク

 

9カ月間の獲得マイルの内訳をザックリと

f:id:travel-lover:20161231230052p:plain

※フィリピンエアーの獲得マイル分(約10,000マイル)を除いています。あと、計上し忘れている分が少しあるようで、合計が90,002マイルになっています(^-^; ざっくりということで、お許しくださいませ。

※「その他」には、ANAマイレージモール、ANAマイルプラス、あおぞら銀行マイル預金、nanacoポイントからの移行などが含まれています。

 

ソラチカルートが回り始めたのが6月からとはいえ、この配分はかなり特殊なのではないでしょうか。特筆すべきは、Tポイントからの獲得マイルがわりと大きなウエイトを占めていることです。

私はポイントサイトでマイルを貯めるようになってから、ポイントサイト経由→ロハコで食料品や日用品の買い物をするようになりました。それも、ロハコのキャンペーンによる倍付ポイントがある日に買い物をすることで、ポイントサイトのポイントだけでなく、Tポイントもかなり獲得しています。

ロハコのキャンペーンによって倍付けされるTポイントはすべて通常ポイントなので、ANAマイルに交換できるんですね。それが、9カ月分で15,000マイルになりました。買い物の時間短縮にもなるロハコを利用して15,000マイルを獲得できるなんて、とってもお得だと思います。これは今後も継続していきたいし、主婦の方にとってもおすすめなので、ブログでもくわしく取り上げていこうと思います。

 

ブログについて:皆さま、ありがとうございました!

はじめてこのブログの記事を書いたのは、2016年10月21日でした。はてなブログのデータによりますと、現在、記事数はようやく43記事。アクセス合計16,610。そして、読者登録をしてくださった方、98名さま。こんなに多くの方に読者登録していただけるとは思っていなかったので、本当に驚いていますし、心から感謝しています。ありがとうございます。

読者登録だけでなく、はてなスターをくださる方、引用スターをくださる方、はてなブックマークしてくださる方、コメントしてくださる方、ランキングバナーを押してくださる方、本当にありがとうございます。ブログって、こんなにも人とのつながりを感じられるものなのだと、すごく実感しています。ブログ初めてよかったです(:_;)

 

f:id:travel-lover:20170101010455p:plain

 

ブログを始めて2カ月がたち、最近ようやく検索で来てくださる方が増えてきました。ブロガーとしてはまだまだ素人丸出しですが、もっと読みやすく&自分の好みにカスタマイズしたり、おもに主婦・ママ目線マイラーとして内容を充実させ、来てくださった方に役立つ情報を提供できるようにしていきたいと思っています。

 

年内の目標としていた独自ドメイン(はてなPRO)やアドセンス申し込みは、年明けに持ち越しになってしまいました。なので、こちらもやっていかないといけませんね~。

さらに、2017年は、2018年の修業を意識しながらマイラー&ブロガーをやっていくことになるかな?と思っています。2018年に修行を意識するとなると、この春に取る予定の2018年ハワイ行特典航空券の取り方からして変えていく必要があるなー、と思うのですが、はたしてできるのかどうか…。

でも、ママ陸マイラー&ブロガーさんの中には、私よりずっと忙しそうなのに、しっかりマイルを貯めて、修行もして、アドセンスも合格して…という素晴らしいママさん方がたくさんいるので、やってできないことはない。そう思うようになりました。ママ陸マイラー&ブロガーさんの皆さんからは、とてもよい刺激をいただき、勇気づけられています。私も負けずに楽しみながら頑張っていけたらいいなと思います(*^^*)

…と語っているうちに、本当に年が明けてしまいました。さようなら、2016。ありがとう、2016。

 

そして皆さま、2017年も、どうぞよろしくお願いいたします!

 

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

陸マイラーさんの旬な情報が満載!

ほかのポイントサイトについて詳しい記事もたくさんあります。

クリックよろしくお願いします。

 

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村

 

  

スポンサーリンク