子連れマイラー・こめっとが行く!

ママとして陸マイルをためる日々のあれこれを綴ります

※終了しました【クレジットカード】固定資産税でもポイントをゲット!nanaco支払いはチャージよりもギフトコード購入【kiigo】がお得|今なら400円分もらえる

👇昨年末から使ってます! 家族に「肌がきれいになった」と言われ、目元・口元の乾燥も解消♪ メイクのノリもよくなったので超おすすめです(*^^*)

 

重要【2019年4月20日追記】

この記事でご紹介しているkiigoでのnanacoギフトコード販売は、残念ながら4月19日で終了したようです。

https://www.kiigo.jp/info/CSfViewNews.jsp?sort=1#1_12

 

記事公開から短期間でのサービス終了となり、新たにご登録いただいた方には申し訳ありません。

混乱があるかもしれないのでこの記事は追記したうえでしばらく残しますが、1カ月を目処に削除いたします。

【追記ここまで】

 

 

 

 

春といえば、固定資産税の季節。そろそろやってきますね、納税通知書が(;_;)/~~~

固定資産税はまとまった支払いになるので、できればお得にポイントをゲットしたいもの。ところが、固定資産税をクレジットカードで支払える自治体は限られているし、払える自治体でも手数料がかかります。

固定資産税の支払いで、お得にクレジットカードのポイントをゲットするなら、「kiigo」を使うのがおすすめ。この方法は、固定資産税以外にも、自動車税、住民税、国民健康保険料など(バーコードがついているコンビニ払い可能な納付書)にも利用できるので、活用してみてください。

 

 

 

 

固定資産税のクレジットカード納付について

ふだんからクレジットカードのポイントを貯めて活用している人なら、固定資産税のようなまとまった支払いにはクレジットカードを利用したいと思いますよね。

しかし、残念ながらクレジットカード納付に対応している自治体は限られています。納付の際は、自治体の納税サイトか、Yahoo!公金払いを利用することになります。

例えば、東京都の納税サイトはこちら。

https://zei.metro.tokyo.lg.jp/#innerlink4

Yahoo!公金払いが利用できる市町村は以下から確認できます。

https://koukin.yahoo.co.jp/search/tax/item/3

 

ただし、クレジットカードで支払える自治体に住んでいる場合も、注意したい点があります。

一つは、クレジットカードで納付する際には決済手数料が必要になること。東京都の納税サイトの場合は10,000円につき73円+税です。

もう一つは、カードによってはポイント還元率が低くなること。たとえば、アメリカン・エキスプレス・カードは固定資産税を納税サイトやYahoo!公金払いで支払った場合、通常の半分の還元率(200円で1ポイント、還元率0.5%)になります。

https://www.americanexpress.com/jp/point_program/save/exception.html

 

せっかくクレジットカードで支払っても、手数料がかかったり、ポイントが半分しかつかなければ、お得とはいえませんね。

 

コンビニではnanacoなどの電子マネーで支払えます

それでは、どのような方法で支払うのがお得でしょうか?

自治体から送付される固定資産税の納付書を使う場合、自治体の窓口(東京都は都税事務所)、金融機関、コンビニなどで納付することができます。このとき、コンビニでは電子マネー払いも可能です。

電子マネー払いなら、クレジットカードで電子マネーにチャージして、電子マネーで固定資産税を支払うことで、間接的にポイントを貯めることができます。この方法をとっている方も多いのではないでしょうか。

私も以前はそうでした。でも、電子マネーチャージでポイントがつくクレジットカードは限られています。また、ポイントがつくものでも、還元率が低くなることも。

 

また、このためだけのカードでなく、できれば自分がふだん使っているカードでお得にポイントを貯めたいですよね。

私の場合、クレジットカードのポイントは、基本的にANAマイルに交換したいので、そのカードのポイントを高いレートでANAマイルに交換できなければ、あまり魅力を感じないのです。

 

 

スポンサーリンク

 

「kiigo」でnanacoギフトコード購入なら、ANAカードも使用可能

f:id:travel-lover:20190409130838p:plain

 

そこでオススメなのが、「kiigo」というサイトで、nanacoギフトコードを購入するという方法です。

「kiigo」は、デジタルコードを購入できる通販サイト。このサイトを使えば、クレジットカード(VISAまたはMASTER)で、nanacoギフトコードを購入できます。「クレジットカードでnanacoにチャージする」のではなく、「クレジットカードでnanacoギフトコードを購入し、ギフトコードでnanacoにチャージする」というわけです。

VISAカード全般使えるので、私はANA VISAワイドゴールドカードで購入しています。つまり、50,000円分購入すれば、50ワールドプレゼントが付与され、これを500ANAマイル以上に交換できます。

ポイントも、通常のショッピングと同様に付与されます。

f:id:travel-lover:20190409131558p:plain

こちらは私のANA VISAワイドゴールドカードのオンライン明細書ですが、右端に◎が付いているのは、ポイント加算対象である印です。

 

「kiigo」に新たに登録する方は、お友達コードを入力していただけると200ポイントもらえます。以下が私のお友達コードです。よろしくお願いします!(私にも200ポイントもらえます)。

 

8zrk578W5r

 

新規登録はこちらから。

https://www.kiigo.jp/member/CMmMemberForm.jsp

 

また、今なら(~5/6まで)アプリをダウンロードするとさらに200ポイントもらえます。くわしくはこちらをどうぞ。

https://www.kiigo.jp/info/CSfViewNews.jsp?sort=5#5_1

Kiigoアプリ ダウンロードキャンペーン!200ポイントプレゼント!

■キャンペーン概要
期間中にアプリKiigoアプリをダウンロードして、1500円以上ご購入いただいた方にKiigoポイント200ポイントをプレゼントします。

■対象期間
2019年3月28日(木)~2019年5月6日(月)23:59

■キャンペーン対象者
対象期間中にアプリを利用した初回の購入に対してKiigoポイント200ポイントプレゼント
※キャンペーン期間中おひとり様一回限りの購入がポイント付与の対象となります。
※アカウントへ直接ポイントを付与するため会員登録が必要となります。
※アプリからの購入のみが対象となります。Webからの購入は対象外となります。
※当社が意図しない購入と判断した場合には付与の対象外とさせていただく場合がございます。

■Kiigoポイント付与時期
3/28~4/11 にご購入 → ポイント付与:4/12~4/18
4/12~4/25 にご購入 → ポイント付与:4/26~5/7
4/26~5/6 にご購入 → ポイント付与:5/10~5/15

※対象のアカウントへの付与をもってプレゼント完了とし、メール等でのお知らせは行いません。
※本キャンペーンは予告なく変更・中止する場合があります。何卒ご了承ください。

 

kiigoでnanacoギフトコードを購入してチャージする方法

使い方はとても簡単です(以下、アプリではなくPCの場合)。

1.まず、kiigoにログインし、トップ画面で「nanacoギフトコード」を「購入する」を選択します。金額を3000、5000、10,000から選ぶか、下のボックスに希望の金額を入力します(3,000~50,000)。

f:id:travel-lover:20190409131856p:plain

 

2.「ギフト用として購入する」「自分用に購入する」の2つの欄がありますので、下の「自分用に購入する」を選択。

 

f:id:travel-lover:20190409132211p:plain

 

3.支払い方法(クレジットカード)を選択し、「確認事項」を読んで「同意する」にチェック。

 

4.「認証リンクを取得」をクリックすると、登録した携帯電話のSMSに購入確認通知が届きます。SMSを立ち上げ、リンクをクリック。

画像認証ののち、「私はロボットではありません」にチェックが入ったら、「注文を確定する」をクリック。

 

5.注文完了となり、PINコードが表示されます。

 

 

nanacoギフトコードを使ってnanacoにチャージする方法と、受け取り方法についてはnanacoの公式サイトをご覧ください。

https://www.nanaco-net.jp/charge/gift.html

 

nanacoチャージから受け取り可能になるまで、少し時間がかかりますのでご注意を。

nanacoギフトIDを12:00PM(正午)までにご登録された方は、登録翌日の6:00AM以降に受け取り可能となります。また、12:00PM(正午)以降にご登録された方は、登録翌々日の6:00AM以降に受け取り可能となります。

  • ※ただし、nanaco入会日とnanacoギフトIDのご登録が同日の場合は、翌々日6:00AM以降に受け取り可能となりますので、あらかじめご了承ください。

 

 

スポンサーリンク

 

まとめ

初めてのサイトで「ギフトコードを購入する」って、最初は不安に感じる方も多いかもしれません。

じつは私も最初は不安で、1000円分だけ購入してみました。でも、1回やってみたらとっても簡単だし、もちろんきちんとチャージが完了。これまでYahoo!カードでnanacoチャージしていたときよりも簡単だな~という印象で、もっと早くこちらを使っていればよかったなと思いました。

私の場合は固定資産税だけでなく、(個人事業主なので)住民税、国民健康保険税も納付書払いにして、kiigo→nanaco→セブンイレブンで払っています。

もう1年以上はkiigoでほぼ毎月50,000円分のギフトコードを購入していますが、これまでトラブルは起きていません。きちんと確認事項を読んで手順通りに行えば、心配はいらないと思います。

ただし、nanacoギフトコードを使用するのを忘れないよう、購入したらすぐにチャージすることを忘れないようにだけは気をつけましょう。

固定資産税などを払う際にクレジットカードのポイントをガッチリ貯めたい、とくにマイルを貯めたい方に、kiigoはとってもおすすめです。

 

旅や生活のお得情報を発信しています!こちらもどうぞ。

【2019年陸マイルの最新ルート】目指せ、家族で特典旅行! LINEポイントでANAマイルを貯めよう

 

1年で36万円分の楽天ポイントを獲得できる!? ポイントサイトの「ハピタス」を活用しよう 

 

【マイルの貯め方】1回の食事で大量マイルを獲得可能! オイシ過ぎる「外食モニター」の会員登録で500円相当もらえます 

 

 

 

 

陸マイラーさんの旬な情報が満載!

クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ  にほんブログ村 小遣いブログ 陸マイラーへ
にほんブログ村