子連れマイラー・こめっとが行く!

ママとして陸マイルをためる日々のあれこれを綴ります

【ザ・リッツ・カールトン日光】開業日&子連れ宿泊についてホテルに聞いてみた

 

新型コロナウイルスがようやく落ち着きつつあり、夏の旅行をどうしようかと検討中の方も多いことと思います。

 

私も、もとの予定では、夏休みはザ・リッツ・カールトン・バリでリゾートを満喫する予定でした。が、先日ついにキャンセルしました。これで今年に入って4つめの家族旅行キャンセルです。ほんま泣けるで…(´;ω;`)ウッ

 

しかし、そんな事態も起こりうるかと、保険で国内宿泊を予約していました。今年開業の新規ホテル、ザ・リッツ・カールトン・日光です。

 

f:id:travel-lover:20200609215711j:plain

https://www.ritzcarlton.com/jp/hotels/japan/nikko

ザ・リッツ・カールトン日光は、本来は今年の5月22日に開業予定で、2月頃に公式サイトからの宿泊予約が可能になりました。私の予約は、その頃に入れたものです。しかし現在、新型コロナウイルスの影響で開業が延期されている状態です。

 

今のところ、私の夏の予約に関して、ホテルから「宿泊できない」という連絡はきていません。はたして宿泊は可能なのか? また、新規ホテルのため情報がない中、とりあえず予約したものの、家族4人1室での宿泊は可能なのか? もろもろ確認するために、ホテルに電話をしてみました。この記事では、その内容についてお伝えします。

 

※この記事は、2020年6月9日にザ・リッツ・カールトン日光に問い合わせた内容に基づいて作成しています。今後変更になる可能性もあります。ご了承ください。

 

 

ザ・リッツ・カールトン日光の開業日はいつ?

今日6月9日現在、マリオット公式サイトの宿泊予約ページでザ・リッツ・カールトン日光を検索すると、9月1日から宿泊予約が可能になっています。このことから、Twitterなどでは「新しい開業日は9月1日では?」という憶測も飛び交っています。しかし、公式サイトには、開業日についての正式なアナウンスはまだ掲載されていません。

 

この件についてうかがってみたところ、以下のような回答でした。

「現在のところ、9月から宿泊予約を受け付けていますが、開業日はそれよりも前倒しされる可能性があります。現在、開業日の決定に向けて協議中です。お知らせできるまで今しばらくお待ちください」

 

なんと。開業日は9月1日に決定したわけではないようです。これは朗報ですね! このまま新型コロナウイルスが落ち着いていけば、夏休み中の宿泊が可能になるかもしれません。

もしも前倒しされる場合は、決定しだいアナウンスされ、開業日以降の新規予約も解放されることと思いますが、今現在、すでに8月までの予約をお持ちの方は、ホールドしておいたほうがよさそうです。

 

ザ・リッツ・カールトンの子連れ宿泊は?

もう1つ気になることがあります。わが家は大人2人+子ども2人の4人1室での宿泊を希望しています。しかも、上の子は12才。しかし、概して1室あたりの定員が厳しいザ・リッツ・カールトンで、この人数で宿泊できるのでしょうか? 予約した当初からほとんど情報がなかったため、この機会に伺いました。

 

ホテルの方の回答は、以下の通りでした。

「男体山ビュー、中禅寺湖ビューのお部屋は、最大で大人2名さまと12才未満のお子さま1名さま(添い寝扱い)までご宿泊可能です」

 

おうのぅ!!( ゚Д゚) つまり、ほかの多くの国内のリッツ・カールトンと同じように、そもそも4人1室が無理ってことですね…( ;∀;) わーん。

 

しかし。続きがありました。

スイートのお部屋でしたら、大人3名さまと12才未満のお子さま1名さま(添い寝扱い)までご宿泊可能です」とのこと。

 

私が予約していたのは、男体山ビューのダブルのお部屋。60000ポイントで予約していました。

f:id:travel-lover:20200609221800j:plain

https://www.ritzcarlton.com/jp/hotels/japan/nikko

 

スイートのお部屋といいますと、こちらです。

f:id:travel-lover:20200609221823j:plain

https://www.ritzcarlton.com/jp/hotels/japan/nikko

 

いや、これ。泊まりたいですよ? 泊まりたいですよ? 泊まりたいですよ? でもねえ、ポイント使えないよね(;'∀')? 夏休みの宿泊料金いくらでしょ…!?

 

どうなる、わが家の夏休み

そんなわけで、とりあえず4人では泊まれないお部屋の予約をキープしたままで、開業日アナウンス待ちという状況は変わらずです。開業日が前倒しされて予約が解放されたら、とりあえずスイートの宿泊料金を確認してみようかな…。

 

でもね、行ってみたいよね。今年は旅行いっぱいキャンセルしたし、私も子どもたちもずっと我慢してるし、夏休みは短いし、ちょっと贅沢してもいいかな? という気持ちも。しかし一方で、うちからそう遠くないので、高い時期に行かなくても改めればいいのでは?と思ったり。

まだまだ悩みは続きそうです。潔くあきらめて、保険の保険で予約しておいたところに行くかもしれません。笑